習い事問題?

小学校低学年ころに話題になる、「子供の習い事、どうする?」問題。
習い事、してる?
何を習ってる?
などの話題。

まず、「これがどう~しても!!やりたい!!!」というほどの
強い自我のない子どもに習い事をさせるのか? から始まり、
させるならば、
公文や英語などのお勉強系、
ピアノやバレエなどの芸事系、
サッカーや野球などのスポーツ系、
などなど、お財布事情や、送り迎えの都合等を鑑みつつ、
自分の子供が興味を持ちそうなものを推測して、何かを習わせてみるのが、
幼稚園から低学年のころ。

さて、習い事を始めて数年がたち、
「習い事、どうする?」問題が 最近、また話題に上ることが多くなってきました。
今度は「続けさせる?やめさせる?」がテーマポイント。
やってみたけど、子供自身がいまいち興味をもてないでいるらしい。
子供のやる気が見受けられない(お月謝の無駄遣い?)。
子どもが「やめたい」って言いだした。
言い出さないまでも、「やめる?」と聞いたら「やめる」と言いそう。などなど。

親としては、せっかく数年やってきて、なんとなくサマになってきたものを、
もうちょっと続けてほしい気持ちになる。
「継続は力なり」と言われて育った世代ですから(え、そんなこと言われてない?)
なんとなく、「長く続ける」ことに意義があるような気もしてしまうし、
もちろん、長く続けて得るものは本当にたくさんあります。
「長続きしない」って、飽きっぽく、根気がなく、信頼できないような、
そんなマイナスなイメージも手伝うのかもしれませんね。


かたや大きくなってきた子供たち。
自分の意思も芽生えてきて、
自分のやりたいこと、やりたくないことも、ちょっとずつわかってくるお年頃。
「つらい練習を乗り越えた先に、得るものがある」なんて、
ほんとのところはまだ全然わかっちゃいませんが、
「今日の稽古は休みたい」
「めんどくさいから行きたくない」なんて思いはあるわけで。
小さい頃みたいに親が「行きなさい!」としかりつけたところで、
反抗してみたくもなる年齢になってきたわけです。


たのしい時ばっかりじゃない。
練習したくない時も、やめたい時もあるかもしれないけど、
乗り越えたときに成果が出てくるんだよ。
と諭し、導き、励まして続けさせる。
というのも、あるかなぁと思う一方で、
結局、、水を飲むのは馬自身なんだよなぁとも思う。
馬を水辺に連れていくことはできても、水を飲ますことは誰にもできないのです。


昔の習い事は、「芸事」だったように思います。
学校以外に何かを習うなんて、ある意味で贅沢なことですし、
(私が子供の頃は、もうみんな何かしらの習い事はしていた時代でしたが)
「やるのなら、それが何らかの形で将来につながるように」
ということを、母にも無意識に求められていたように思います。
そうとううまくすれば、バレリーナに。
うまくいかなくても、バレエ教師に。というように。
だから「習うなら真剣に。学校行事より、稽古優先」というような雰囲気が、
母にも、習っていた先生にもありましたし、
送り迎えをずっとしてもらって、たくさんお金をかけてもらった、
そのことに思い至らずに
わたしがあっさりやめてしまったときに、母はすごく失望したのだと思う。
わたし自身は教えることは好きではなかったし、
そんなふうに期待されるのは、とてもシンドイことだったので、
子どもの習い事に過度に期待をかけたくない、という気持ちが、
正直言ってあります。


うちの子は合気もお習字もやめたいと言ったことはありませんが、
かといって「すごくやる気がある」ようにも見えないところが、
私としては悩むところ。
そんなもんなのかなぁ。
でも「そんなもの」にお月謝を払うのは、無駄ってもんじゃない?
などと思うことも、しばしば。お財布事情もキビシイことですしねぇ(苦笑)

でも、なんのために習わせているのかといったら、
「将来、それで身を立ててくれ!」と思っているわけではないのは確かで。
細くても長く続けて、なんとなく身についてくれたらいいなぁ。
という、ゆるい気持ちなので
(もしや、そんなこちらの気持ちが反映されてるのか!?)
本人が苦でない限り、できるだけ続けさせたい、というのが
今の状況です。

「これが将来、子供のためになる!」という「正解」はないし、
「これがパーフェクト!」という考え方もないので、
子どものことに限らず、
生きていくのはいつも試行錯誤の連続ですね。














[PR]
# by patofsilverbush | 2017-06-21 09:03 | 子育て | Trackback | Comments(0)

野菜の無人販売

地元の農家さんがとれたてを持ち込む直売所で 野菜を買うことが多いのですが、
時々、
夕方に近所の無人販売をまわってみるのも大好きです。
我が家の近所にある販売所は3か所。
みんなおうちのすぐ前に棚を出している、
人通りの少ない路地にひっそりとある、本当に小さな販売所です。

行ったところでスーパーとは違い、お野菜が出ているとは限りませんし、
畑でとれた旬のものだけあって、
うーん、これは家にもあるな!ということもあるのだけれど、
ちょっと涼しくなってから散歩がてら、または自転車ですいーっと
見に行くのが好き。
大きなにんにく3玉や
やたらめったら甘くて美味しいトマトや、
袋に4本もはいったナスが、100円で売られているなんて!
何かあるかなぁ・・・あった!ラッキー!というのも、好き(笑)。

その日のお夕食に使う分だけのお野菜。
数日分の野菜をどさっと買うのとはまた違う、
なんとなく、「その日の暮らし」、
また一日、いただくもののありがたさを感じられる、
小さな買い物です。





[PR]
# by patofsilverbush | 2017-06-20 10:20 | 生活 | Trackback | Comments(0)

港のある心

本を読む子供になってもらいたい、と希望する親御さんも多いようですが、
活字も中毒性があるのではないかと、実は秘かに思っています。
電車やお風呂、ちょっとした空き時間に、
何か読むものがないといられない!ということもよくあるので(苦笑)。
いつでも、どこにいても、
読んでいる本の世界へトリップできるのは素晴らしいことではありますが、
なにも読むものを持っていないときの、時間を持て余す感は、
あまり褒められたものではありません。

とはいえ、
わたしもやっぱり、子どもには
本を読むようになってもらいたいと思っていました。
頭がよくなるとか、情緒によろしいとかいうことではなくて、
だってただただ、ワクワクするでしょう?
実在する国であれ、
目にはなかなか見えない、ベールの向こうの世界であれ、
一瞬で出かけられるなんて。

本を読む子供になってもらいたくてしたことといえば、
本を読んであげることと、
ゲームを買わないことでしょうか(笑)。
手に入りやすい安易な刺激を与えれば、
誰だって「簡単で楽しいほう」に向かうと思うけれど、
活字を読む楽しさは、わかるまでちょっと時間がかかる。
ただ「読みなさい」と言うだけではね。
子どもにしてほしいことがあるのなら、大人の配慮もやっぱり必要です。


子どもが本屋さんで選ぶ本については、
あまりなんのかんのと言わないようにはしてますが
(たとえそれが「・・・・・・・」と思われる本でも)
読んであげる本は “ベストセラー”ではなく、
“ロングセラー” といわれるものがほとんどです。
売れてるからと言って「心になる本」だとは限りませんが
(あんがい、そうでないものが多いような気もします)
長く読み継がれているものは、ほぼ間違いなく、心の糧になる友達です。
表現が多少古くても、ストーリーが面白ければ子供はちゃんと
物語の世界を楽しんでくれます。


自分で読む本もそうですが、子どもも同じで、
たとえ自分で選んだ本でも、
なんとなく ぴんとこない
やっぱり まだちょっと難しかった
読んでみたら 思ったよりおもしろくなかった
などなどの理由で、最後まで読み切れない本も、実はたくさんあります。
コナン・ドイルの『失われた世界』とか、ルパン・シリーズは、
たぶん何回かチャレンジして、そのたびに途中になってる(笑)。
でもそれはそれで、いいかなぁと思うのです。
いつか読んで、オモシロイと思う日が来るかもしれない。
こなくても、「ピンとこない本もある」ということ。
そうやって、自分で選んだり、読んでもらったりしながら、
「ピンとくる本」が選べるようになればね。


知識を得る、というよりも、
やっぱり本って、心の港みたいなものだと思います。
嵐がきても波が高くても、停泊できる。心が帰ってゆける場所。
そんな港のある心が育つといいなと思います。






[PR]
# by patofsilverbush | 2017-06-17 10:42 | 子育て | Trackback | Comments(0)

魔法使いがやってきた

我が家にもついに、魔法使いがやってきました。
このところ息子が夢中になって読んでいるのが、
かのハリー・ポッター・シリーズ。
テレビで放映された映画がいたく気に入ったようなので、
「今なら読むかも?」と思い、
クリスマスに贈ったのがきっかけです。
だいぶん長いシリーズなので、読ませるタイミングをちょっとみていましたが、
まさにナイスタイミングだったようです。
まず映画で見た、ことで、
登場人物の様子や、
作中で行われるスポーツ、クィディッチの様子など、
イメージがつかみやすかったののもあるかと思います。

わたしはどちらかといえば、
原作から想像した自分のイメージを大切にしたいタイプなので、
原作が好きなものほど、映像化されたものはあまり見ないのですが、
視覚から情報が入りやすいタイプの息子には、
映像をみてから原作を読むほうが、あっているらしい。

学校の図書室では貸し出し中の巻もあるようなので、
続きを買ってあげたり、自分のおこずかいで買ったりと、
日に日にポッター増殖中ですが、まだまだ先は長い(笑)。
「ママも、おもしろいから読みなよ!」と言われて
わたしもここ数日はホグワーツに入りびたりです。


それにしても、映像技術ってすごいですね!
闘うファンタジーは『指輪物語』以外、読んだことがないのですが、
『ロード・オブ・ザ・リング』も『ハリー・ポッター』も、
頭の中で想像するしかなかった情景や生き物が、
まるで本物のように映像化されていると、ただただ圧倒されるばかりです。


ああ、今日も続きを読みふけりたいところですが、やることがある・・・
久しぶりに「新しく読む本」があって、わたしもワクワク。
そして何より、物語の世界に夢中になって入り浸っている子供を見るのは
嬉しいことです。
寝る前の音読は引き続いていますが、
自分で読むこと、誰かに読んでもらうこと、
きっとどちらも、彼にとっては大切な時間なんじゃないかな。







[PR]
# by patofsilverbush | 2017-06-16 10:39 | 子育て | Trackback | Comments(0)

久しぶりの雨です。
入梅したのに湿度の低い日が続いて、夏の水不足は心配なものの、
洗濯物を預かる主婦としては気楽な日が続いていましたが・・・
バザー・ソーイングの活動日のため、
学校へ行かねばならない日に雨とは(-_-;)
しかも荷物がたくさんあるのに~。

といったところで仕方がない。
珍しく早番の夫も出かけ、
「体育館で部活、やだな~」と言いながら息子も出かけ、
わたしもそろそろ支度をせねば。

今年で4年目のソーイング部も、我が家は一人っ子なので今年でラスト!
最後だから気楽にやろ~ね~
なんて、同じく今年でラストな人たちともくろんでいたのに、
やっぱりなんだかんだと 慌ただしいことになりそうな気もしてきました(笑)。
おかげさまで学校へ行く回数も多くて、
別に息子の教室をのぞくこともないのだけれど、
息子と同じように、小学校生活を送ったなぁという共通項はできたかもしれません。

久しぶりにランチの予定も入っているので
それをお楽しみに!行ってきます!

みなさまもよい一日をお過ごしくださいませ。





[PR]
# by patofsilverbush | 2017-06-13 08:42 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ちょっとずつ・・・

きのうは授業参観日でした。
算数?国語?と思ったらまさかの体育。マット運動でした。
教室で座っている授業よりも、
ちょっと恥ずかしそうな、照れくさそうな顔、
友達としゃべっている時の顔、
子供たちのいろんな顔が見られてよかったです( ´艸`)。

そのあと6年生の保護者は
体育館で修学旅行の説明会があったのですが、
体育おわりに椅子を出したりと説明会の準備までしてくれて
(もちろん先生が指揮を執るのですが)
息子が低学年だった時、
学校行事の中でいろんな準備をしている6年生を見て、
「すごいなぁお兄さんお姉さんは!」と思ったことを思い出しました。
そんなお年頃になったんですねぇ。

今年ももうすでに半分が過ぎ、
「なんだか今年は早いね!」と、
今朝 息子がカレンダーを見ながらびっくりしていました。
学校の中のいろんな行事に関わることも多く、
個人的には部活も始めたりと、
去年までより、密度が濃い日常になったのではないかと思います。
ときどき一人で寝られるようにもなって、
彼なりのペースでお兄ちゃんになっているようです。


朝から暑くなりそうな予感満載の今日も学校。
学生さんは忙しいね!
みなさまもよい週末をお過ごしくださいませ。






[PR]
# by patofsilverbush | 2017-06-10 09:25 | 子育て | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧