人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育

うちの子は、かなり小柄です。
平均値をかなり下回る 身長・体重。
先日も、一つ年下、一年生の従弟に、
「ぼくのほうが背が高い~」と言われていました。

義母が、「男の子は、高校生くらいで背が伸びるから大丈夫よ~」とフォローしてくれましたが、
実はわたくし、
背の高さに男性的な魅力は全然感じないので(笑)、息子が小柄でもまったく気にしていません。
自分が小柄なので、たいていの男性は(ナイナイの岡村さんも、爆笑問題の田中さんも)
わたしより背が高いですしね。

まあ、わたしの好みはさておき。

生まれた時も2380gと小さかった息子、
幼稚園に入るまで・・・いや、入ってからもかなぁ
まったく食に興味を示さない子でした。

お母さんとしては、食べない子って ちょっと心配になりますよね。

育児本を読むと、
かわいい食器にかわいく盛り付けましょう! とか、
自分で作らせてみよう! とか、
いろ~んなアイディアが載っていますが、問題はね、そんなこと、全部試してみたのに、
ちっとも改善されない!食べない!何をしても!(泣) というところにあります。

食事の時間が苦痛だったし、たぶん息子にとっても、そうだったと思います。
だって本人は食べたくないし、興味もないわけですから。

ある時からね、なんだかもう、あきらめたわけです。
本人の意思にまかせようと。
もちろん、あいかわらず食べないことにイライラはしましたが、
本来楽しいはずの食事の時間が、彼にとって楽しくなくなってしまうことのほうが イヤだったので。


幼稚園に入り、お弁当を残さず食べて帰ってくるようになり、
小学校で給食をおかわりするようになり、
今やわたしと同じくらい、日によってはわたしよりも食べるようになった息子をみて、
(よそのおうちの子が、どのくらい食べているのかは まったくわかりませんが)
あの時、悩める私に、
「時期が来れば、そのうち食べるようになるから大丈夫!」
と言ってくれる人がいてくれたらよかったのに~  と思わずにはいられません。

お母さんは目の前の子どもの成長の逐一に、
平均的なデータを重ね合わせたり、お友達と比較したりして 一喜一憂してしまうけれど、
なが~い目でみたら、全然 大丈夫なこともいっぱいある。

まだまだいろいろ心配な我が息子ですが、とりあえず、
元気で、お友達もいて、
楽しく日々を過ごしているならokだな!

時々 思います。

たぶん、大人になっても、それがすべてのような気もします(笑)。

最近、個食化が進んでいるというニュースを聞いた息子が、
「ぼく、絶対 結婚しよう~。だって一人でご飯食べるの寂しいもん」と。
怖がりで甘えん坊の息子らしい感想ですが、

誰かと一緒に食べたら 楽しい

と 彼が思えているだけでも、食育は良しとするかな~。
by patofsilverbush | 2013-09-28 13:12 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne