人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパと息子

我が家の男性ふたりは、ささいなことで よく険悪なムードになります。
息子がもっと小さい頃は、ママを独り占めしたいのか、パパと会話することもままならない時期がありました。

男同士だからなのか、聞いていると、いちいちお互いにつっかかるような物言いをし、
それにお互い嫌な気分になって いらいらするという・・・
家族3人がそろう休日が、気が重かった時期もあります。

パパに怒られると、息子はわたしに言いつけにくるんですよね。
「パパ、どうしてああいう言い方するのかなぁ。ぼくだって、やろうと思ってるのに・・・」

うーん。
確かに、ふだん彼と接する時間の少ないパパは、「そんな些細なことを注意してたら、やってらんないよ」
というようなことまで、いちいち口出ししているようにも見えます。

「言い方が嫌なら、そういう言い方はやめてと いってみたらどう?
言いたいことがあるのなら、言ってごらん」
というアドバイスをし始めて数か月。
先日も、わたしが電話中に、気がつけばいつのまにか パパと息子の言い合いがはじまっている!

いつもと様子が違うのは、息子がわぁわぁ泣きながらも、パパに反論していることでした。
泣いているとついかわいそうになって(自分も泣かせてるのにね)、
「まあまあ、ふたりとも」
と言いたくなるのですが、
「今、話し合ってるから」とパパに言われ、息子も寄って来ないので、
あっさり台所に退避して、様子をみることに。

つたない言葉ながらも、泣きながら自分の気持ちを訴えようとしている息子の言葉に、
「お~、言い返してるじゃない!」と思わずニヤリ。
あとになってパパも、「笑いそうになっちゃったけど、ぐっとこらえた」と言っていましたが、

生意気!反抗期か?
というよりも、自分の思っていること・感じていることを、はっきり言葉にするのが苦手な息子が、
怒っているパパに、果敢にも気持ちを伝えようとしている、その頑張ってる姿に、
すごいね! と
成長を感じた親2人だったのでした。

それにしても、笑いをこらえるなんて、すごいな~。
わたしなら噴き出してる。

「こんな時に、どうしたらいいか」
というアドバイス。
何回か同じようなシチュエーションがあって、すぐにやってみることも、ままありますが、
たいていは数ヵ月後になってようやく、やってみる勇気が出るみたい。

家族相手にトライしてみることが、成長の第一歩なのかもしれませんね。


無事にパパとの「話し合い」がすんだあと、息子がにこにこしながらハグしにやってきました。
あ、ママの出番なのね。
と、しばしハグハグ・タイム。


わたしが一番わかってる、と、つい口を出してしまいそうになりますが、
少しずつ手を離して、
気長に黙って見守りたいなと思います。
by patofsilverbush | 2013-10-08 09:07 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne