自然のエネルギーをいただく

今週は蒸し暑い、夏のような日が続いています。
突然 寒いくらい涼しくなったり、季節が逆戻りしたりと、身体がついていきません。
みなさんは体調いかがですか?

きのうからパートナー氏が咳をし始め、どうやら風邪をひいたようです。

というわけで、とにもかくにも、殺菌作用のあるラベンダーのルームスプレーを部屋中にしゅっとしたり、
お風呂にはオイルをたらしたりと、感染予防。

「魔女の宅急便」で、キキのお母さんが「くしゃみのお薬おわけします」と看板を出していたように、
ハーブや野菜や薬草など、自然の力をかりて身体を整えるのが好きです。
魔法が使えなくても、魔女になれてしまうところなど、ぐっときますね~(笑)。

というわけで、今、BSで放送中の韓国ドラマ『キムチ~不朽の名作』にハマっています(タイトルがいいでしょ?)。
韓国料理は美味しくて、しかも身体にいい料理。
だから薬膳料理を食べて、病院に行く人をなくしたい!と願う、漢方医が主人公です。
ストーリーのほうは入り組んでいて、
「数奇な運命」に導かれる登場人物たちのあれやこれやが描かれているのですが、

きちんと、丁寧に、手間暇かけて作られるものは美味しく、しかも身体にいいこと、
病人を治療するには、知識だけではなく、気持ちに寄り添うことが大切、
というようなテーマが根底にあります。

薬膳料理で人々を健康にしたいと願うあまり、薬草を入れすぎて
「死んだほうがまし」なくらい、まずい料理を家族に試食させた主人公に、料理人であるお父さんが、
こんなアドバイスをしていました。

「料理は、まず、おいしくなければならないよ。
それに、野菜は大地の栄養素をたっぷり含んでいるのだから、
それだけで薬と同じなんだよ。
薬草を減らして、野菜をたくさんいれなさい」

そういうの、好きだなぁ。
ガチガチにこだわるわけじゃないけれど、できる範囲で、自然の力をかりて、
自分や家族の身体を(心身ともに)整えられたらいいなぁ・・・と日々 思います。

毎日、このドラマをみているせいでキムチが無性に食べたくなり、
きのう買ってきましたよ(笑)。
おいしかったです。
[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/19801387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2013-10-11 08:50 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧