人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四苦八苦!

本日は台風のため、臨時休校。
やっと3連休が終わったと思ったら・・・ふぅ~。

そばでガチャガチャされているせいなのか、
気が乗らないだけなのか、
今日はどうも、刺繍がうまくいきません。

一枚のキッチンクロス相手に、
まず、刺す図案が決まらない。
刺し始めてもどうにも気に入らず、やり直すこと3度。
刺繍は、刺すより ほどくほうが、ずっとたいへんで面倒くさい。

「刺繍なんて、テレビを見ながらできるから、いいよね~」
とある日、言われたことがあります。

まあ、テレビを見ながらでもできますが、
出来上がりは絶対キレイじゃない。
イライラしていたり、焦っていたり、心ここにあらずで刺すと、たいてい、針目が荒れています。
何をするんでも、心模様はきちんと結果に表れるんじゃないかなぁ。


頭の中で明確なイメージがあるときや、絶対これが作りたい!と決まっているときは楽しいのですが、
あ~何か作りたいなぁ、でもなにがいいのかよくわからない

と 自分の中で迷いがあるときは、刺し始めてもなかなか気分があがってきません。

やっぱり意思って大事なのだな。

がんばっても、自分のイメージしたものと、出来上がりが違うこともあります。

ベストを尽くして自分で作っているのに、自分の好みじゃないなんて
いやはや。
と思うこともありますが、
不思議と、そんな作品ほど、気にいって下さる方が現れるものだったりもします。


秋になって、冬がもうすぐくるから、
いつもの色味を抑えた刺繍より、少しだけ強い色を使ってみたい。


今日はもう一息
がんばってみようかな。

心を落ち着かせる 小さな花を 刺してみようかな。
by patofsilverbush | 2013-10-16 15:55

日々のあれこれを綴ります


by anne