人気ブログランキング | 話題のタグを見る

影響しあえる ということ

今週末は、また台風が近づいているようですね。
連日の曇り空で、お洗濯物もカラリとしません。

先日の台風では、朝 玄関のドアを開けたら、
我が家の小さなコニファーが倒れていました。

あらあら。
まあ、植えている場所が悪いせいか、根っこの張りも弱くて ぐらぐらはしていたんだよね。
とにかく植えなおしをしようと外へ出たら、息子も手伝いをかってでてくれました。

スコップで掘り起こして、ついでに 枯れてしまった枝を切り払って・・・
散乱するごみを、息子が次々集めてはごみ袋にまとめてくれて、大助かりです。

それにしても、この根っこではなぁ・・・
樹形もだいぶ乱れて、植えなおしても きれいではないし、また倒れそうな予感。
新しく小さな苗木をを買ってきて、鉢植えにしたてようか。
などなど、迷って、
「どう思う?」と息子に何気なく言ったところ、

「うーん・・・新しくしない方が、いいと思う」と
静かに言われてしまいました。

「まだ青々してるし、植えなおして、できるところまでがんばってみたらいいんじゃない?
枯れちゃったら、新しく買えばいいじゃない」

・・・・・
「そうだね」
と、あとは植えなおしに専念いたしました。


こういうところ、
息子は私より 上です。

時々思うんですよね、私なんかより、ずっと精神性が高いなぁって。



それは、何ができる、何ができない とか
大人っぽいとか 子供っぽい とか
理知的 理論的である とか いうこととは、まったく関係ないことです。


どちらかといえば、
常識や、「こうあるべき」「こうならなければいけない」という、
頭で考えていることとは離れた、自然な心のありようだったりします。


いろいろ いろいろ考えて出てくるものより、
自然と心にわいてくる感情の方が、正しい、みたいに。

いろいろ心配な息子ではあるのですが、
見習わなきゃぁ・・・!と思うところも、いっぱいあります。

良いにつけ、悪いにつけ、
お互いに、影響しあうというのが、家族の在り方なのかもしれませんね。
だったら なるべく良い方向に 影響しあえるよう、
わたしも日々、心して精進しなくちゃね。
by patofsilverbush | 2013-10-24 08:39 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne