人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できあがり!

ここ数日、暇を見つけては刺していたハンカチが、できあがりました。

フォークロアなイメージの刺繍は、ハンガリーのカロチャ刺繍。
もっとはっきりした色味で刺すと、さらにフォークロアな可愛いイメージになりますが、
こんな色を使うと、ちょっと大人っぽくなります。

ふだんは色味をおさえた、単色使いの刺繍や、
ワンポイントの小さなものを刺すことが多いのですが、
このカロチャ刺繍は別。
カラフルに、いろんな色を使って華やかに刺したくなります。

こういう図案、なのではなくて、
お花を一つ一つ、全体のバランスを見ながら付け加えていくのが好きです。
そうすると、いろんなお花をどんどん付け加えたくなってしまうのですが、
使い勝手を考えると、こんなものかなぁと自制。

春や夏に、大地や空の恵を得て、生き生きと咲き誇る花だからか、
刺していると、本当に幸福な、豊かな気持ちになります。

だから、自分にも、その花に負けないだけのエネルギーがないと、
刺せないような気もします。

20センチ四方の小さな布。
裁断して、四方を縫って、縫い糸の始末をして、刺繍をして、洗いをかけて、アイロンをかけて。
「できあがり!」となるまでに、ずいぶんたくさんの工程があるもんだな
と、ものを作ると思います。



できあがり!_d0314849_15582943.jpg

by patofsilverbush | 2013-11-05 15:59

日々のあれこれを綴ります


by anne