人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使のサポート

きのう、学校から帰ってくるなり、
「緊急事態!○○ちゃんが泣いてる!行ってきます!」
と報告にならない報告をして、風のように去っていった我が息子。

意味がわからないし~。
何をしに、どこへ行ったの?
だいたい今週は、自分で決めた課題があるから遊びに行かないって、
自分で決めたんじゃなかったっけ?
その課題に協力しているこっちの身にもなってよね、めんどくさい・・・

と、ぷりぷりしていたところ、
その○○ちゃんのママからメールをいただきました。

泣いてる子を連れて帰ってきてくれてありがとう。
ちょっとしたトラブルがあったのだけれど、サポートしてくれてありがとう。

という内容で、
なんだかよく事情はわかりませんが、どうやらお役にはたったらしい。
安易にぷりぷりしてしまった私が、反省です。



帰ってきた息子にも、ゆっくり話を聞いて、
「あの説明じゃ、なんだかわからないでしょう。
自分で決めたことなのに、やらないつもりなのかと思ったのよ」と言うと、
「それで怒ってたの?ちゃんと言えばよかったんだね」
と息子も納得。

メールを頂かなければ、きっと頭ごなしに不機嫌をぶつけてしまっていただろうな。


自分の課題より、お友達のサポートを優先した
(か、課題のことはきれいさっぱり忘れていたのかは、定かではありませんが・・・。
    ↑ こっちのほうが、らしい気は しますが・・・)
彼の行動を、褒めるべきところだったのに。


反省。
本当に、いろんなサポートに助けてもらっています!
どうもありがとう。
by patofsilverbush | 2013-12-05 10:04 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne