人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常

1週間ほど、長野の両親宅へ行く予定なので
このところ食材の始末に追われていました。
皮がいい具合に黒ずんできたバナナでバナナケーキを焼き、
同じく食べきれそうもない林檎をジャムにしたり、
アップルパイのフィリングにしたり。
たくさんいただいた人参をペースト状にして冷凍。
帰宅しても慌てることなく、ポタージュなど作れるように。

台所仕事は必ずしも好きとは言えないのですが、
自分が丁寧に生きているような、充実感はありますね。
(実際に丁寧かどうかはともかくとしても)
出汁をとったり刻んだり混ぜたり煮たり焼いたり・・・
という作業に没頭していると、生活しているなぁ
と思います。
生きるって、食べることだなぁって。

毎日、何かを食べて生きてるんですよねぇ。
当り前のことみたいですが、当り前じゃない方も、大勢いらっしゃるから。
当り前みたいに過ごせることが、なんて幸せなことかと、
今日も当り前に過ごしながら、思いました。


みなさまも楽しい年末年始をお過ごしくださいませね。
今年もありがとうございました。
by patofsilverbush | 2013-12-25 15:43

日々のあれこれを綴ります


by anne