人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめぶ!

昨年、大ヒットした朝ドラ 『あまちゃん』。
朝のお楽しみでしたが、
中でも気になっていたのが

まめぶ汁

というお料理。

地元外の人が食すたびに、
「なんだこれ?甘いんだかしょっぱいんだか わからない!」
と感想を述べるので、 どんな味なの~!?と、好奇心をかきたてられていたところ。


岩手県に住むお友達が、年末にこんなものを送ってくださいました~!

まめぶ!_d0314849_10584720.jpg


じゃじゃ~ん、まめぶ汁!
レトルトパックで、中には具入りのスープと、まめぶが入っています。

こちらに帰宅してから、もうわくわくで。さっそく食してみました。
え?感想ですか?

甘いんだかしょっぱいんだか、わからない!!

まさしく(笑)。

パッケージによると、
まめぶ汁は、岩手県でも 久慈市山形町のみに伝わる郷土料理だそうで、
「きのこや野菜、豆腐など 具だくさんのお醤油ベースの汁ものに、
くるみと黒砂糖入りの小麦団子“まめぶ”を入れて食す料理」
ということです。

息子は、
「まめぶだけ食べたい~。なんでスープに入っているの?」
と言っていましたが、
そしてそこのところは、わたしにも疑問でしたが
(スイーツとして食べてはいけないのか?)

甘いものを食べればしょっぱいものも食べたくなる、私個人としては、
まめぶ汁、
すご~く美味しかったです!
「蕎麦ですか うどんですか まめぶですか」と あんべちゃんに問われれば、
うどんかまめぶか、かなり迷うなぁ。

地方に親戚も知人もいないわたくし、
関東以外の味に触れることはほとんどないので、
そんな意味でも新鮮で楽しく、おいしくいただきました。

本当に どうもありがとう!
by patofsilverbush | 2014-01-05 11:14

日々のあれこれを綴ります


by anne