人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博物館へ

成人式を迎えた皆さま おめでとうございます。

寒い寒い連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?
我が家は初日はパパがお仕事、昨日は日曜日なので教会へ。
というわけで、今日はようやくお出かけ。
車で30分ほどのところにある、博物館へ、お弁当を持って行ってきました。

息子は幼稚園の徒歩遠足で行ったことがあるのですが、
私とパートナー氏は初めて訪れました。
「この距離を、幼稚園の子が よく歩いたね~」
と、車でぴゅ~っと走りつつも 今更ながら2人でびっくり!
先生方、その節はありがとうございました。

入るとまず、でっかいマンモスがお出迎えしてくれます。

博物館へ_d0314849_17185284.jpg


最近、氷河期の生き物を特集した番組を見たばかりの息子、
想像以上の大きさに、
「え~マンモスでっかい!」
マンモスは氷河期の終わりとともに、人間によって捕食され、絶滅への道をたどりましたが、
「こんな大きなものに、ぼくは立ち向かえない・・・」
「そういう子は、畑を耕して野菜を作る農耕民族になるんじゃない?」
なんて、ちょっとお兄さんな会話も、できるようになりました。
テレビで見ただけでは、なかなか大きさまでは体感できないですものね。



もちろん恐竜もいます。
ほねほねくんも、

博物館へ_d0314849_17195757.jpg


動くのも!

博物館へ_d0314849_17201444.jpg


ほねほねくんは、窓際に展示してあるのですが、
外の自然の風景とあいまって、なんだか生きていた時の姿が想像されます。

息子の恐竜図鑑を何度も見せられてはいるのですが、
ぼんやりながめているせいか、恐竜時代がいつのことやら、まったくのうろ覚えで。
きのう息子に聞いたところ、
三畳紀に恐竜らしき生き物が現れ始め(まだ小さい)、
ジュラ紀で全盛期を迎え、
白亜紀にゆるやかに種を減らしつつ、隕石の衝突で絶滅したそうです。

長い長い、地球の歴史を考えてみれば、
生物が水で暮らしていた時代も
上陸して恐竜が栄えた時代も、
ほんの最近のことです。
ましてや人間の時代なんて、まばたきにも満たないほど。

そのわずかな時間の中で、なんという破壊をもたらし、
何種の生物を絶滅に追いやったことか!と、その進化?のスピードに、
空恐ろしささえ感じます。


「地球のためにできること」という表現をよく聞くけれど、
わたしたちはそんなことを言えるほど、上等な生き物ではないのだと思います。
地球が私たちを生かしてくれているのだし。
ただ、生かされていることをわすれない、ということしか、
本当はできないのじゃないかな。

でも、
わたしたちの子供のために、地球を綺麗にしておくこと は、
まちがいなく、積極的にできることではあると思っています。

すべての子供たち、地球上に生きるすべての種のために、
わたしたち一人一人が責任を持って考え、取り組まなければいけないことだと、
絶滅してしまった動物たちを見ながら 強く思いました。

博物館へ_d0314849_17383936.jpg


おおかみくんと、ツーショット♪

博物館の外には散策できるコースや、芝生の広場もあるので、
また あたたかいお天気の日が楽しみです。
by patofsilverbush | 2014-01-13 17:51 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne