手仕事

なんともものすごいお天気!
2週連続、週末の大雪となりました。
昨夜は一晩中、外が黄昏のように明るくて、
ベランダの物干しざおに雪がどんどん降り積もってゆくのが、はっきり見えていました。

外出の予定がないのは幸いでしたが、
否応なく家に閉じ込められてしまうような こんなお天気の日は、
手仕事にはうってつけです。
この1週間 取り組んでいる刺繍は、ちょっと煮詰まってきたので、
午前中はパン作り。
いただきもののホームベーカリーもあるのですが、
何か作りたいなぁという気分の日は、こねこねが楽しいものです。

今日は初めてのレシピをためしてみました。
長尾智子さんの『続 長尾智子の料理1,2,3』に登場する、
天板に生地をのばして平らに焼くフォカッチャのレシピ。美味しそうでしょ?
2次発酵の時間もあまりとらなくてもよく、
初めのこねこね時間(10分強)だけがんばれば、あとは発酵を待つばかり。

いつでも作ってみたくなる気軽さと、
スープが美味しく頂けるような、素朴な味わいのフォカッチャが焼きあがりました。

d0314849_1412383.jpg


手を使って何かを作る作業。
手を使ってする家事。
手間がかかって敬遠されがちですが、
それに取り組んでいる間に、深く自分の心と向き合えるようなところが好きです。
気が散っていれば、気が散っている感じに
雑念があれば、雑念がある感じに、
仕上がるのがすごい(笑)。いかに「今、その場所に」いないか、一目瞭然です。

お夕飯は、シチューとパンにしよう。
こんなふうに、暮らしに直結するようなことが、やっぱり大好き!

d0314849_14174479.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/20359432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2014-02-15 14:20 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧