人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指の力(free birds

先日のfree birdsご参加くださりありがとうございました。

午前中のストレッチでは、みなさま、ご自分の身体の動きをすごく意識して下さり、
教える立場とは言えゆるゆるなわたしは、
すごいな~!
と感動しきりです。

ふだん使っていない筋肉を使っているので、翌日、軽い筋肉痛にはなったりもしますが、
筋トレをする!身体を鍛える!
というよりは、
ふだん無意識に縮んでしまっている身体を、きもちよく伸ばしてあげたり、
自分の癖に気付くことで、日常生活の中で気をつけられることもある ということに、
気づけたらいいなと思います。

痩せるための運動、というより、
身体の声を聞くのが目的。

身体を、思ったとおり、自由に動かせるのは、気持がいいこと。
そのためのストレッチであり、
そのためには、
多少筋肉を鍛えることも、必要です。



ところで先日は、足の指について盛り上がりまして。

足を投げ出して座って、
まず 足の指をきゅぅっと縮めたり、伸ばしたり、開いたり・・・
していくのですが、
「指が自由自在には動かない!」という話になり。

最近、浮足といって、靴の中で指が浮いている状態の方がとても多い、
という話を聞いたことがあります。
指でぎゅっと地面をつかんでいないために、安定が悪くなり、
バランスを保とうとして前かがみになってしまったり(→猫背に)、
足腰に負担がかかってしまったり(→腰痛に)、
という方が、増えているのだそうです。

原因はハイヒールだそうですが、
そうでなくても、
確かにあまり意識しない部分ではありますよね。

指で地面をつかむように立つ・歩くこと、と、
骨盤を立てると、自然と姿勢が良くなること。
身体は、一部分がそれぞれ独立しているわけではなく、全身つながって機能しているんだと、
みなさんのお話の中から、体感いたしました。

足指じゃんけん、おためしあれ!
by patofsilverbush | 2014-02-26 12:14 | freebirdsストレッチ

日々のあれこれを綴ります


by anne