人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神に感謝!

ここ2,3カ月、ひいては寄せる波のように、
繰り返し同じ問題にぶつかってきました。

子育てについて。

いつものことですが、
トラブルの直後は、息子の問題ばかりに気を取られて、
彼に対して自分がどう対応しよう、どうすれば彼が変わるだろうか

考えてばかりいました。

同じことを繰り返すうちに、しだいに見えてくるのは、
やはり自分の問題です。

息子をコントロールしようと、してしまっていないか?
どう成長してゆこうとも、それは息子自身の問題なのですが、
子育てに関しては、ついつい自分の思う通りの子供になってほしいと、
のぞみ、しつけ、干渉してしまうのが、親ではないでしょうか?

自分の思う通りの子供、
学校や、世間に評価される子になってほしい
と思ってしまう背景には、
がんばっているんだから、ママだって、子育てで評価されたい、
頑張っているのにけなされたくない
という思いが、自分の中にあるからのような気がします。

それは、息子の問題 というよりは、
はっきり 自分自身の問題です。

そういうのから、抜け出したいんだけどな~。
まだそんなことを、思ってるんだなぁ わたしったら!

とは言っても、自分がゆるゆるなわたしのことですから、
優秀な子になってほしいだなんて、そんなだいそれたことは思っておりません(笑)。
ふつうでいいんですが、
なにしろ、
一を聞いて十を知るどころか、
二十を聞いても 興味ないところはスルーしてよし!
と 勝手に思っているような子なので、つい・・・ね。ふぅ・・・。


人は、自分の問題としか向き合えないのに、
子育てしていると、つい、自分の問題を、子供に転嫁してしまうのだと、
あらためて思いました。反省です。


いろいろな優しいサポートのおかげで、
ほんの少しだけ、何かから抜け出せたような気がしている、この数日。
たった一つのことから、
いろんな気づきがつながって出てきて、
ああ、ばらばらに見えることも、根っこのところでは全部つながっている、
わたしと一つなんだなぁ・・・と思いました。


子育てで思い悩む時、「神が与えたもうた試練です」などと、昔の人のように感じたりもするけれど、
こんなにもわたしに愛情をくれる息子は、
試練ではなく、
おおきな恵みである!と、しみじみ思いました。
by patofsilverbush | 2014-03-04 13:37 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne