人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈りの効能

日本で震災がおこった時に、
たくさんの外国の方々がマスコミを通じて
「日本のために祈っています」というメッセージを送ってくれました。

家族や友人、知人などが困難な状況に陥った時に、
「みんなで祈りましょう」というシーンが、映画なんかにもよく出てきますが、
祈る習慣のなかったわたしには、
これまでその心境が いまいちピンときませんでした。
具体的な手助けの方法ではないのに、祈ることにどんな意味や効果があるのだろう?と。

日常的に祈る(というか、話すというか)習慣がついた今は、
なんとなく、ちょっとわかるかな。
それはたぶん、相手にポジティブなエネルギーを送るということ。

目に見えないエネルギーを、日常的に感じることも、日々あるのではないでしょうか。
たとえば、
機嫌が悪く、腹を立てている人や、
不満でいっぱいの人が放つネガティブな空気に、なんとなく居心地が悪くなったり、
反対に、
何ということもなく、その人がいるだけで場が和む、
ということもあるでしょう。

目には見えなくても、エネルギーは確かにそこにあって、
祈りをささげるという行為は、
思いやり深い、やさしい、あかるい、ポジティブな空気を、
相手の人に送ることにつながるのだと思います。

あることで、わたしのために祈って下さった方々がたくさんいて、
それは具体的に身近な人で会ったり、
目には見えない方々であったり、きっとマリア様であったりしたのですが、
そのおかげで、
わたしは自分の中の大きな何かに 気がつくことができました。

具体的な手助けの方法はなくても(あればもちろん、それにこしたことはないのですが)、
ひとりひとりの小さな、でもポジティブなエネルギーが、
やがて世界を動かすほど大きな力になる。

それが祈りの効能なのかもしれません。
by patofsilverbush | 2014-04-08 13:32 |

日々のあれこれを綴ります


by anne