人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待てる勇気

いわゆる「学級委員タイプ」でないわが息子が、突然、
「ぼく、学級委員になってみたいな~」と言い出しました。

おお、どうした、と思いつつ、
「じゃあ立候補すれば?」 と言ったところ、
「え~!恥ずかしいし いやだよ」(←このへんが、まったく学級委員タイプではないと思うのですが・・・)


後日、立候補したけどジャンケンで負けちゃった
と報告がありましたが(笑)、
しきるタイプでもなく、積極性もさほどなく、目立つことも好きではない、
どちらかというと周りから見ているような性格の子が、
そんなふうにやってみたいことにトライできたんだなぁ・・・と思うと、
ちょっと感動的でした。


大人は、
よかれと思うことを ついつい勧めては 「今やりなさい」などと促してしまいがちですが、
子供は自分のタイミングが来れば自分から動きだすし、
トライしてみよう と思い始めるものなんですね。

周りの目があると、その子供のタイミングを待ってあげられないで、
周りにあわせて「やってごらん」なんて、軽々しく言ってしまったりするけれど、
子供の感覚の方がずっと正しいんだと、本当は思います。


子供の意思を尊重すること、
できるよと、励まし、信じてあげたら、
周りを気にせずに子供自身のタイミングを待つこと。
そうできる勇気が、大人の方に必要です。
by patofsilverbush | 2014-04-16 08:37 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne