人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらぺこあおむし

3年生では学校で、モンシロチョウの卵を観察するそうで、
卵から、芋虫になり、ちょうちょになって 窓から放すところまでを、
「お母さんのようなって」育てるのだそうです。

というわけでこの週末、息子が、
虫かごに入ったモンシロチョウの「赤ちゃん」を持って帰ってきました。
「赤ちゃん」がくっついている 葉っぱに巻きつけたティッシュペーパーが、
かわいてしまわないようにするためだそう。

何を隠そう、わたしも息子も、虫は大の苦手。
「ぼく、やりたくない~怖いからママやって」
ええ!そんな!

虫かごの中には葉っぱが一枚。
よ~く見ると、そこに何ミリですか?というような 黄色い「赤ちゃん」がふたつ、
くっついています。

しょうがないなぁ。まあ、まだそんなに動き回るわけじゃない、だいじょうぶか。
と、葉っぱを取りだして、ティッシュを濡らして、
さて2日目。
「あれ、葉っぱに穴があいてるよ」
赤ちゃんたちのまわりに、ちっちゃな穴がぽつぽつあいていました。
「赤ちゃんたちが食べたんじゃない?」
「うんちもしてる!」
そうそう、よく見ると、ちっちゃな黒いものも、くっついています。
まさに はらぺこあおむし!

「へ~」なんて、興味深そうにのぞきこんだ息子ちゃん。
生き物を可愛がるのは大好きな子ですが、
はたして いもむしへの母性本能は芽生えるのかしら?

楽しみです。

でもこれ、週末ごとに家に持ち帰ってくるのかしら・・・
by patofsilverbush | 2014-04-21 11:10 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne