人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きている・・・福音

先々週くらいかなぁ、日曜日の教会で。

その朝
家を出がけに、ばたばたと支度しながら 息子とちょっとした言い合いになりました。
「なになにしなさい!」
「今やろうとしてたんだよ!」
「いちいち口答えしないで!」
というような、よくある言い合いだったのですが、
まあ 息子がやろうとしていた ちょうどそのタイミングでわたしが急かしてしまったのも分かったので、
「ごめんね」
と謝りました。

ミサでは毎週、聖書の中から その時期に沿った聖書の個所が朗読されますが、
その日の朗読個所は 「信じる者になりなさい」(ヨハネ20-24)

復活したイエス様が弟子たちの前にあらわれたので、一同は喜びますが、
その時、その場にいなかった弟子のトマスは
「わたしはあの方の釘の跡を見、釘跡やわき腹の傷に手をいれてみなければ、
決して信じない」
と言います。
後日 ふたたびあらわれたイエス様は、トマスに向かい、
「わたしを見たから信じるのではなく、
見ないでも信じる人になりなさい」
とおっしゃいました。

という場面。

たまたま、前日にその話を息子にしたところだったので、
「信じるものになりなさい っていうところだよ」
と言ったら、ひと言

「ママが(ぼくを)信じないものになってるよ」

と。
が~ん、そうでした・・・。


「ごめんね」
と再度 謝りましたが、
いつもミサに参加もしないで、教会のお庭で遊んでいるだけなのに
こんなこと 言えるようになって・・・
福音、生きているなぁ(涙)。
by patofsilverbush | 2014-05-07 08:54 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne