人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の心をもらってる

以前にも書いた、佐藤初女さんのすばらしい言葉、
「母の心」

「受け入れる、見守る、育てる、耐える、赦す・・・」のが、
「母の心」

と 初女さんが書かれている言葉にジンときて、
それは一家のお母さんだけが頑張ることではなく、お母さんにだって、
母の心で見守ってもらう必要があるのだという言葉にも、うんうんとうなずきましたが、

ある日、
よく考えれば、大人であるパートナー氏からはもちろんのこと、
小学生の息子にも、
毎日母の心をもらっている自分に気がつきました。

こんなお母さん であるわたしを、お母さんだと受け入れてくれて、
日々の家事や仕事を 見守ってくれ、
わたしの「母の心」が育つように、そばにいてくれて、
理不尽なお説教にも黙って耐え(笑・・・いごとじゃないか)、
失敗しても 間違っても ゆるしてくれる・・・・

本当に、母であるはずのわたしよりも、
ずっとおおらかな心で、わたしを見ていてくれるのでした。

こっちが見守っているような気になっていたけれど、とんでもないことです。


もちろん、聖人君子のようなよくできた子供ではなく、
むしろ困ったな、と思うことの方が多いのですが、
その 困ったところも含め、それに対処しようとするわたしに 必要な経験を与えてくれる。
ああ、だからこの子は、わたしのところに来てくれたんだなぁ と、よく思う日々です。


神様は愛です。
神様は無限の、無条件の愛で、あなたを愛して下さっています。

ということを、
理屈をつけて 頭で理解しようとすることなしに、
ただ単純に、素直に、あっさりと信じられたのは、
息子の、
わたしに対する無条件の信頼や、愛情を、目の当たりにしたことが大きかったように感じます。
ああ、ただこんなふうに、神様の愛情を信じればいいんだなぁ・・・って。


母の心をもらってる_d0314849_8421016.jpg



大人が、理性や理屈や知識で納得しようと悪戦苦闘することを、
こどもは感性のまま、あっさりとその壁を越えていくんですよね。
by patofsilverbush | 2014-07-07 08:48 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne