マイ時間割

わたしの仕事場は自宅なので、
刺繍のオーダーーをいただいたときなど、
いつまでも集中して刺していたい日には、ついつい家事がほったらかし・・・
ということに。

というわけで、いつの頃からか、時間割を決めるようになりました。

朝の家事は、9時までに片付けること。
お茶の時間は、10時と3時(笑)。


洗濯物を干して、
息子を学校へ送り出してから、
朝食の後片付けと、水回りの掃除、布巾類のお洗濯(時々 煮沸消毒)
はたきと掃除機をかけて、
トイレ掃除、
リビング、キッチン、廊下などの雑巾がけをさっくり、
という一連の流れを、9時まで、と決めて片づけてゆきます。

始めは、床の雑巾がけまでなんて むりむり!
だったのですが、
一度 時間をかけて拭いてしまえば、
翌日からはそんなに汚れもたまらないので さっと拭くだけ、
めいいっぱいかかっていた時間も、ルーティンワークにしてしまえば、
慣れて効率もよくなり、9時どころか8時半には終わってしまうこともあり、
窓ふきまでいけるかなぁ
なんて考えている今日この頃です。

日課にしていることが終わってしまえば、
あとは当日したいこと・・・
布団干しとか、衣替えとか、買い物とか、
刺繍とか、free birdsの資料作りとか、
にとりかかります。


家事は、しようと思えばいくらでもすることがあるので、
つい、だらだらと時間がかかってしまったり、
頑張って掃除した翌日は くたびれて何もしたくない~ なんてことになってしまうので、
限られた時間を有効に使うためにも、
マイ時間割を作るのはよい方法です。
「することはしました~!」という達成感も 味わえますしね ^_^


なんとなく、時間の使い方にメリハリがないなぁと感じていらっしゃる方、
自分のできるところから少しずつ、
ぜひお試しあれ!
[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/20899537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2014-07-12 09:31 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧