人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み日記

今日で学校もおしまい、
明日からは楽しいぃぃ~!夏休みです(ママなら分かるであろう、この気持ち!笑)

小さな小さな庭なのに、草の色が濃くなって、
すっかり夏の風情(つまり、草ぼうぼうな状態に・・・)。
たくさんの蝶々が 庭をひらひらと横切ってゆきますが、
なかでも美しいのは
黒地にエメラルド・グリーンの宝石をはめこんだような あおすじあげは です。
とんでくると嬉しくなり、しばし見とれてしまう。


小学校1年生の時から、毎年 息子に書かせている「夏休み日記」。
その名の通り、夏休み限定の日記で、
小学校6年間の、夏の記録になればいいなと、一冊のノートに毎年続けて記入させています。
今年も長野に長逗留になりそうで、
きっと去年と(おととしもか!)同じような内容になりそうな予感はしますが、
同じ場所へ出かけても、
書くことが少しずつ変わってくるのかしら、と楽しみです。

ここ数週間、急に、なんとなく、
もう小さい子ではないんだなぁ
と感じるようになりました。
草木や、小さな虫たちまで、あらゆる生物が生き生きとしたエネルギーを放つ、
夏。
子供だって同じことで、
学校生活から解放されて、
ちょうちょのように生き生きと、のびのびと、夏休みを楽しむことでしょう。
成長を、うまくサポートしてあげられるといいなと思っています。
by patofsilverbush | 2014-07-18 09:30 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne