人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしてお野菜を食べなきゃいけないの?

・・・と子供に聞かれたら、、みなさんはなんて答えていますか?
栄養があるから?
でも栄養なら、たとえばサプリメントでも取れますよね。
わざわざお野菜を食べるわけは?

という疑問に、先日、本屋さんで立ち読みした本には、こう書かれていました。

“がんばる力”がつくからですよ。


日当たりが悪かったり、逆に日当たり良すぎてカラカラになったり、
水が多かったり、少なかったり
暑かったり、寒かったり・・・
しても、
どんな過酷な状況におかれても、
地面に植えられた植物は、自力で移動することができません。
そこで耐えられなければ 枯れてしまいます。

だから植物は、
どんな状況でも生き抜く力、過酷な状況にも負けないエネルギーや強さを、
持っているのですって。


お野菜を食べるということは、もちろん、「必要な栄養素を取るため」でもあるのですが、
管理・飼育された肉類にはない、
生きる力、生命力、エネルギーを、身体の中に取り入れることでもあるのだそう。

目には見えない、数値にもあらわれない力だけれど、
たとえば具合が悪い時、
お薬の手助けをしてくれるのは、きっと本人の持っている生命力であろうし、
身体の具合だけではなく、
心が折れそうに弱ってしまうときでも、
踏ん張れる力を与えてくれそうな気もします。

栄養のことだけ考えがちな、日々の食事ですが、
身体も心も、 子供には穏やかに育ってほしいなと思うとき、
ただ「食べるものを出す」だけではない、もっとやさしい目線が必要だなぁと
あらためて思いました。
by patofsilverbush | 2014-09-24 09:36 | 生活

日々のあれこれを綴ります


by anne