人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

夏休み以降、知らず知らずのうちに ずいぶんと肩に力が入っていたらしく、
先週末、
なんだか気持ちがポキンと折れてしまいました。

小さな小さなことが積み重なって、
あ~、気にしてるなぁワタシ・・・
とは思っていたのですが、
なんだか本当に、「もう無理もうダメ!」という瞬間は、あるものなのですね。

些細な何かが積み重なってゆく間、なんとなく生活をきちんとする気になれずに、
物理的に忙しかったこともあって、
掃除や片付けがさぼりがちになっていました。

ポキンとなって数日は、まさに「何もしたくない」の極致。
起き上がる気にも ごはんを食べる気にもなれなくて、
久しぶりに「絶望のどん底」な気分になってしまった。
朝がきても、アンのように なかなかすっと前向きな気分にはなれない性格です(泣)。


そんな数日を経て、ようやく気を取り直しつつある今日この頃。
きっかけは 衣替えでした。

衣替えとはいっても、そんなにたくさん入れ替えするもののあるワードローブではないので、
薄手のボトムをしまい、
セーターと入れ替える程度なのですが、
いつのまにかぎゅうぎゅうになっていた引き出しの中身を整理して、要らないものを処分、
残りをきちんと入れなおして・・・
異常に多い偏愛アイテム・かごも きちんとたんすの上に並べて・・・
と、引き出しの中の模様替えをしたら、
まあ、なんて美しい!
自画自賛するほど気持ちよく、服が選べるようになりました♪
今なら誰に見られても困らない!むしろ公開したいくらい!(笑)

ま、オサレなセレブと違って、素敵なもの・ゴージャスなものが入っているわけではないので、
公開する価値なしですが(笑)、
なにしろ 基本的には自分で買った、自分の好きなものしか入っていない場所ですものね。
扉をひらくたびに、お気に入りたちが目に入り、
しかも綺麗に整理されている状態というのは、
どんな方でもテンションが上がるものではないかしら?

これをきっかけに、かなりごちゃごちゃと突っ込まれていた、縫物関係の引き出しも整理。
出しっぱなしになっていたものものも、しかるべき場所にしまわれて、
床面積が広くなったような気がします!


ごちゃごちゃと いろんなものが詰め込まれた引き出しをあけるのは、
なんとなく、心理的にしんどいものであったんだなぁ
と、この数日を振り返り 思います。
しまわれているものは、少ない方がいい。

きちんと掃除をすれば、めんどくさいようではあっても、
心の中も綺麗に、静かに整ってゆくようです。


ひたすら泣いたり、ぼんやりする時間も必要であった。
でも、ふだんのケアも大切であった。

というような一週間でした。
まだまだいろいろ持続中ですが、ちょっとずつ、周りに惑わされないことを学び中です。

みなさまも、どうぞよい日々をお過ごしください!
by patofsilverbush | 2014-10-04 10:21 |

日々のあれこれを綴ります


by anne