人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってみれば、できるかも・・・?

わぁ~・・・と興奮しやすく、少しも落ち着いたところのない息子ですが、
いわゆる「やんちゃ」な子ではなく、
どちらかといえば憶病で、意外にも慎重派です。
「失敗したらどうしよう」という気持ちが強いようなので、
折に触れ、
失敗したっていいんだよ。
とにかく やってごらん。
と 言ってみるのですが。

ちょっと前に、
パパに初めてプラモデルを買ってもらった息子。
「ママは女の子なんだから、プラモデルなんて触ったことも、作ったこともないの!
パパと一緒に作って、わからなければ パパに聞きなさい」
と言って聞かせたのに、
パパがいない時に作っては、
「ここはどうやるの?」と持ってくるわけですよ。

「パパに聞いてって言ったでしょー」と文句を言いつつ、しぶしぶ設計図を眺めて、
「こうじゃないの?」というと(簡単なプラモデルなので、たいして複雑ではなかったのが幸い)

「ほらね、ママ。
始める前から できないって言わないの。
やればできるでしょう」

と。
すいません。
よくママのお話を聞いていますね。

でもね、実を言えば、
できないっていうか、興味ないから、めんどくさいんですけど~!!!

・・・とは、言えませんね(苦笑)。
子育てはお互いの珍プレー・好プレーに彩られています。
by patofsilverbush | 2014-10-31 09:48 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne