人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園

朝方の霧も晴れて、
あたたかな、よいお天気となりました。
あんまり気持ちがいいので、息子が登校してから、
思い立って近所をぷらぷらとひとまわり。

近くの公園を通りかかって、色とりどりに紅葉した木々に見とれているうちに、
幼稚園から帰ってきてから、
よく息子と、
どんぐりやBB弾を拾いにきたなぁ・・・
と ふと思い出しました。

園庭でさんざん遊んで、やっと帰ってきたのに、
また公園に行こう~と言われて、うんざりしながらもついて行ったこと。

ほんの数年前のことなのに、
もう放課後に、公園に誘われることも、ないですもんね。
休日にでかけることはあっても、あのころみたいに、
そばにぴったりくっついていなくても大丈夫。

自分の時間も持てるようになり、
言葉も通じるようになり、
どんどん楽にはなってきたけれど、
過ぎ去ってしまうと懐かしくて、ちょっと涙が出そうになりました。
誘われているうちが、花だったかしらん?


もう2度と戻って来ない。
当り前だけれど、あとはどんどん、飛び去って行くばかりの子供たちが、
ママにくっついているのは、本当に短い間だけなんだなぁ。
と思うと、本当に泣いちゃいそう!

いつもいつも子供と一緒って、
はたから思うよりもずーっとずーっと大変!で、
理屈も通じないわからんちんな我が子の対応で 頭がおかしくなりそうになったり、
したいことが何にもできない、
自分のペースで歩くことすらできない、
いつもいつも待ち時間ばかりでストレスがたまったりで、
小さい子のお母さんは、本当に大変です。

でも今、「もう~大変!自分の時間が欲しい!」と思っていらっしゃるお母さんがいらしたら、
ちょっとおしえてあげたい気もします。
その、小さな子と一緒のキラキラ時間、
実はとっても貴重なのよって。
大切に、楽しんでねって。
たいへんだけれど、そういう時間や思い出がたくさんあるお母さんは、
幸福だなあと思うのです。

きっと、小学校時代も、過ぎてしまえばキラキラ時間なんですよね。
と心して、
わたしも息子と対峙したいと思います(笑)。

子育て、一緒に楽しみましょう。
by patofsilverbush | 2014-11-10 16:04 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne