ジョウビタキでした

先日、我が家のリビングをのぞきに来た小鳥ちゃん。
あれはヒタキだったかな と思って調べたら、
ジョウビタキでした。
しかもメス、やっぱり「彼女」だった(笑)。

おとといも庭で見事なホバリングを見せてくれましたが、
あんまり翼が速く動くので、ヘリコプターのプロペラみたいに見えて、というか、見えなくて、
すごいなぁ!と感心。

ジョウビタキは冬によく見られる渡り鳥。
夏の間はお目見えしません。
ふっくらして、すごく可愛い。
春一番に歌いだすひばりや、
南の風を連れてくるようなつばめと同じく、
季節を知らせてくれる、身近な小鳥です。


今日はシックなシジュウカラが数羽、木の枝葉でかくれんぼをしています。
[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/21291073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2014-11-11 09:51 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧