小鳥ちゃん2

夏の間、気分だけでも涼やかな葉影を落としてくれた、我が家のグリーンカーテン。

ふうせんかずらの葉は小さいので、すごく日陰になるわけではないのですが、
この繊細さと、ちいさな風船がたくさんできるのが可愛らしくて、
あまり日陰にならない・・・と思いつつも、毎年ふうせんかずらを植えてしまいます。
ゴーやもちょっと苦手で、食べられないしね。

そのカーテンも、さすがにうら寂しく、「ぶらさがっている」感が強まってきて、
寒々しい風情になってしまい、
撤去しなければ!
と思いつつ、2週間ほどたってしまいました。

原因は、先日の小鳥ちゃん、じょうびたきです。
彼女、どうやらこのカーテンがお気に召したらしくて、午前中の早い時間に、
よく遊びに来てはこのカーテンにとまったりしているのですよ。

四十雀や目白や、いろんな鳥が庭にやってきますが、
こんな窓辺近くまでやってくるのは彼女だけ。
カーテンの内側にいると、外からはちょっと見えないようで、安心なのかもしれません。

む~ん。枯れるまで、下げておくべきか?

毎日来るわけではない彼女がやってくるたびに、
ほっこり和みつつも、撤去のタイミングを見計らう今日この頃です。


今朝は茶トラの太った猫ちゃんが、
ゆったりと庭を お散歩ペースで横切っていきました。
みんな気持ちよく、穏やかな一日が過ごせますように!
[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/21312161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2014-11-18 09:33 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧