ヒーダボーの練習

目の細かな麻布があるので、
最近はヒーダボーの練習に余念がありません。

織糸を抜いてレースのようにかがっていゆくドロンワークともまた違う、
細い織糸で緊密におられた布をカットして、
カットしたふちをかがり、
開けた穴に刺繍糸をわたしてレースを編むように糸を編んでゆく技法です。

ドロンワークとは違った繊細さがあり、
とってもきれい!

お馴染のステッチで簡単なワンポイント刺繍を刺すのも、
楽しくて大好きですが、
時間がたっぷりあるときは、
こんなふうに 入り組んだテクニックや、
新しいステッチをたくさんいれて、凝った刺繍を練習するのもまた楽しい。

買おうと思うととても高価な カットワーク刺繍の作品ですが、
あんまり上手じゃないけど、自分で作れるなぁと思うと、なんだか楽しいです。


d0314849_1372795.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/21315677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2014-11-19 13:09 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧