人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分がしたいこと

小学校も中学年になり、すこしずつ手も離れてきた息子。
トラブルや、対処すべきことは山のようにありますが、
小さなころのように、「自分の時間が全然ない!!!」という悩みからは解放され、
わたしも、自分のしたいことがだいぶんできるようになっています。

ただ、ある意味では、
「自分の時間」が取れるような、取れないような、微妙な年齢になっている、とも言えるのかな、
とも思ったり。

習い事の送り迎え、宿題をみることという日常的なことはもちろんそうですが、
土・日曜日に学校や習い事があったりすると、
小さなころのように、日曜日のミサに息子を連れていくということが、
だんだん難しくなってきました。

どこへ行くのもわたしと一緒!というママっ子な息子ゆえ、教会へ行くときにも もちろん一緒でした。
幼稚園の頃は 退屈ながらもそばにくっついてごミサに与っていたし、
小学生になると、ミサにはでないで 教会のお庭やホールをうろうろしては、
そこでお仕事されているどなたかにお相手をしてもらっていたり・・・。
暖かく面倒を見て下さる皆様のおかげで、教会へ行くことができていたのですが、
今年から学校の土曜授業が始まったことで、
息子の体力面や、宿題加減など、週末の微調整が必要になって、
なかなか教会へ足を運ぶのが難しくなってしまいました。

パパと留守番してくれれば、私一人で教会へは行けるんだけどなぁ。
と 思うこともあるのですが、

ふと思ったの。
いくらママっ子の息子でも、
「ママと一緒に!」とくっついているのは、小学生まで。
いや、万が一、その後があったとしても(笑)、せいぜい中学生まで。
とすると、どんなに長くても、あと6年もすれば、
こんなふうに一緒に何かすることは、なくなってしまうわけですよね。

6年。
長いようですが、9歳まであっというまに大きくなってしまったように、
きっと6年なんて、あっというまに過ぎてしまう。
そう思ったら、とてもとても貴重な、もうもどってこない子供との時間、
もっと大切にしたいなぁと思うようになりました。

あれもしたいし、これもしないのに、子供優先に考えると、なかなか難しいね。
と思っていましたが、
本当はそうじゃなくて、


なにより、「子供と一緒にいること」が、
ほかのどんなことよりも、
今のわたしの一番したいことなんだ!と気がつけて、
よかった。
神さまがくださったお恵みの時間。
思いっきり、楽しみたいと思います。












by patofsilverbush | 2014-12-08 10:31 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne