人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにきちゃった妖怪ブーム

学校のバザーで、子供用にと 毎年準備するフェルトのマスコット。
小さな可愛らしいものの中に、毎年、
その時はやりのキャラクターもののマスコットを作るのが恒例らしいのですが、
今年は「妖怪ウォッチ」がはやっているらしいよ~
という、子供からの情報を便りに、
準備を始めたのが4月・5月。
「なんだかすごい人気らしいから、たくさん準備しておいた方がいいかも!」
と、追加生産(*手作業です)を決めたのが、夏休み直前で、
担当されたお母様が、ものすごい速さと丁寧さで、
たくさんのマスコットを作って下さいました。

そしてバザー当日。
「こんなに子供が殺到したことないよ~!」
と、ソーイング係を数年 経験されているお母様もびっくりするくらい、
ものすごい数の子供たちに圧倒されつつ、あらためてブームを確認したのですが、
いまや どこのお店に行っても売っていますね、『妖怪ウォッチ』のキャラクターグッズが。

子供に見せるテレビ番組に関しては、わりと厳しい我が家。
仮面ライダーもアンパンマンもドラえもんもポケモンも
無事にスルーしてきたのですが、
小学3年生にして、ついにきてしまいましたよ、
「みんな観てるから、おれもみたいよぅ『妖怪ウォッチ』」
まあ、誰もがいつかは通る道だからね、仕方がない見せてあげましょう。

というわけで、最近、
初めて我が家で、子供らしいアニメ番組の放送が始まりました。
(とはいえ、バトル物だったら、たとえみんなが観ていようとも、
見せたかどうかは疑問です。
「みんなが○○」という理由は、我が家では通用しません)

アニメ自体はどうということはないのですが、
衝撃的だったのは、コマーシャルです。
キャラクターの関連グッズやおもちゃのコマーシャルが えんえんと流れ続け、
「あれもほしい」「これもほしい」と、
この手のコマーシャルやおもちゃに免疫のない我が息子、
あっというまに商業主義の波に流され、踊らされておりました。

おそろしい!


キャラクターもののおもちゃを買う気も、サンタクロースに頼む気もさらさらありませんが、
ゲームも買ってあげないし、
あれもダメ、これもダメは、かわいそうかな。
ちょっとだけ、子供の意にそってあげたい気もして、
カレンダーを買ってあげましたが、
それでまあ気がすんだのか、ようやく「ほしいほしい病」も落ち着いてきて、
ほっと一安心しています。

成長の過程で必ず通る道。通過儀礼。
大人は 理想と現実のはざまで忍耐ですな(笑)。














by patofsilverbush | 2014-12-13 13:30 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne