干しりんご

昨年中に、長野から届いたたくさんの林檎。

私も息子も大好きなので、朝ご飯や おやつや サラダにしたりと、
生食であらかた食べてしまうのですが、
そろそろ水分も抜けてきてしまうかなぁ・・・と、
残っている分を、
煮リンゴにしたり、干しりんごにしたり しています。

やや大きめにカットした林檎は、
あまりに詰めすぎず、ジャムほどどろどろにせずに さっと煮て、
朝食のヨーグルトとともに。

トーストにのせてもいいし、お肉の付け合わせにしても 美味しい。
お肉とフルーツは好相性です。

干し林檎の方は、
四分の一にカットした林檎の皮をむき、
それをさらに、たてに四分割にくし切りにし、
ざるに乗せて天日干し。

今日で4日め、
表面はしわしわしつつ、食べるとシャリシャリ間の残る、
セミドライな感じになってきました。

甘味が凝縮されて、
ジューシーな生食とは また違ったおいしさ。

お芋がたくさんあるときは、干し芋を作ったりもしますが、

こうやって ざるに乗せてお部屋に置いておくと、
息子が通りかかるついでに、行きがけの駄賃とばかりに つまみ食い。
出来上がる頃には あらかた無くなっていたりするんですよね。

ま、そんなふうに
なんとなく おやつになるところも、家でできるドライフルーツの楽しみかもしれません。

つまみぐいって、楽しいですよね。











[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/21468968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2015-01-12 15:15 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧