白いスカートに

数年前に買った、白いワンピース。
とても気に入ってはいるのですが、
なにしろ素材が、薄く透けるコットン地。
付属のインナーワンピース(白)はついていたのですが、それでも足のラインが透けてしまい、
その下に さらにペチコートを足してみたり、
いっそデニムと合わせてみたり・・・
と、なかなか気軽に活用できていませんでした。

せっかくの白なので、
下に色ものをもってこず、白!で楽しみたいなぁ。
でも、白いスカートを買うとなると、
ぴったりの長さの物をさがすのも大変だし、
それなりにお値段もしてしまう。うーん・・・

と、ひそかに悩んでいましたが、
ようやく重たい腰を上げて、
きのうはペチコートを作成しました。

型紙もない、簡単ソーイングです。

とはいえ、ただの白では、やっぱり透けが気になってしまうので、
白い麻に、やっぱり白の麻シングルガーゼで裏地をつけて、二重仕立てに。

ウェストはゴム仕様ですが、
ひもも一緒に通して、ゆるさ加減を微調整できるように・・・
すそは少しだけ、ガーゼをのぞかせて・・・
所要3時間で、ざっくりスカートの出来上がり!

ペチコートとしてだけではなく、
ウェストが見えなければ、スカートとしても いけそうです♪

ミシンは苦手だし、始めるときは「よしっ!」と気合が必要ですが、
切った端がほつれてきて、糸くずだらけの 変な形の布が、
縫っていくうちに、
なにかしらの形に出来上がると、いつも すごいなぁと思ってしまう。



家庭科は大嫌いだったし、いつもミシンを使うのが怖かったけど、
(下手くそだし、機械も苦手だし、糸とか絡んじゃったりすると、もうダメでした・涙)
大人になった今はね、
下手くそだって、縫い目がガタガタだって、
成績表に評価がつくわけじゃないもんね~。

誰かに、何か言われたりするのを怖がる、というのは、
つまらないことだなぁ
と、縫物をしていると、よく感じます。

d0314849_09254989.jpg











[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/21680179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2015-04-03 09:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧