春のバスケット

最近 練習中の、小さな編み物。
目を数えるのが苦手で、やっぱり向いてない
とは思うのだけれど、出来上がってみれば、
やっぱり楽しい。

ごわごわしていて、太さも不均一な、マニラ麻で編んだ かご。
リネンのレース糸で編んだ、くまや うさぎや ひよこ。
コットンのレース糸で編んだ お花。

ひとつひとつがとっても小さくて、
編んだはいいけど、どうやって形にしようかな・・・
と迷っていたけれど、
全部まとめてみたら、春らしいバスケットになりました。

うさぎちゃんと ひよこちゃん(卵)で、
たまたまだけれど、イースターバスケットみたい。
d0314849_08540868.jpg
d0314849_08543728.jpg ついでにくまちゃんも。
d0314849_08542349.jpg
雨が降ってしまう前に、と 庭から切ってきた、
白いブーケと一緒に、
春のピクニックのイメージです。

d0314849_08534274.jpg
何か作っているとき、
出来上がりをイメージしながら作る時もあるけれど、
どうにもイメージがまとまらない、
そんなときには 
アイディアがふってくるまで しばし放置。

そのまま何も出てこない~ なんてことも、あったりするけれど、
「閃いた!」が、「うまくいった!」につながってゆく時の快感が、
手作りすることのだいご味かもしれません。





[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/21711743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2015-04-15 09:04 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧