人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で瞑想?

一時の寒さがようやく抜けて、きのうも今日も、
春本来の、
気持ちのいいお天気!
(今日の関東は、お天気の急変にご注意ください、ということで、
油断はできませんが)
朝、きれいな空が広がっていると、
スタートの気分が全然 ちがいますものね。

家中の窓を開け放って、外の気配をたくさんいれて、
朝の家事をひととおりすませたら、気持のよい一日の始まりです。

こんな季節は外歩きも気持ちよく、
することが山積みになっていたとしても
ついぷらっと 外へ出たくなってしまう。
運動不足を解消しがてら、という名目もありますが、
スニーカーで!風を切って!颯爽と!歩いているわけではないので、
運動になっているやら いないやら?

ウォーキングなら、おおまたで しっかり歩けるスニーカーをはくべきなのでしょうが、
散歩なので、
たいていのとき、
靴は気分次第で選びます。
自分の気分があがる靴。
あたたかい季節なら、パンプスやバレエシューズなんかも素足ではいちゃうし、
履き込み深めのサンダルだったり。
冬なら 、足首があたたかいショートブーツが多いかな。

パンプスといっても、ハイヒールやピンヒールでは とてもじゃないけど歩けないので、
3~5センチくらいの、歩きやすい高さのヒールで。
なにがいいって、女の子の憧れ!あの こつこついう音が素敵♡
もう充分“大人”な年齢なのに、いまだにときめいてすまうのです、あの、 こつこつに。


この こつこつ音には意外な効果?があって。
ゆっくり歩きながら、自分の靴音にちょっと意識を集中させると、
簡単に「無」になれるのです。

ぼんやり何も考えないって、案外 むずかしいことで、
歩いていても、つい、何か考えてしまう、
考えなくてもいいことまで、考えた結果、取り越し苦労していたりして、
そんなのつまらない。

座禅みたいに、じっと座って意識を「無」にするのは、すごくむずかしいけれど、
身体は軽く動かしながら、
靴音に意識を向けたり、
風を感じたり、
鳥の声に耳を傾けたりしていると、簡単に「自分」なんて忘れてしまえるのです。

ひとつだけ。
お友達とは、一緒に歩かないこと。
おしゃべりに夢中になってしまうから。

頭や心を休める散歩。
今日も、お天気が変わらないうちに、楽しんでこようと思います。

みなさまも 美しい一日をお過ごしくださいませね。






by patofsilverbush | 2015-04-17 09:20 | 生活

日々のあれこれを綴ります


by anne