人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年生

新学年が始まって、最初の授業参観と懇談会がありました。

毎年、PTAの係決め、ゆううつだわぁ。と思うのですが
(うちの学校、毎年、全員、何かしらの係をしなければならないのですが、
今はどこの学校もそんなものなのかな?)
今年はあっさり決まってよかった!と ちょっと一息。

今年の担任の先生は、
「教員生活3年め」の若い女の先生。
今まで、年配のベテラン先生にしか教わったことがないので、新鮮です。
どんな先生かな。

4年生になると、「高学年」の仲間入り。
ということで、
高学年の自覚を促すような指導をしていきたい ということでしたが、
ま、それはそれ。
やっぱり年齢にはとらわれず、息子自身の成長にあわせて、
わたしも対応をしてゆきたいなと思っています。

子供みたい、にみえるけど、
彼なりに、成長している。
その、ちょっとした変化を見逃さないように、注意深くありたい。

とはいっても、
実はそんなに丁寧に見ているわけでもなく、
子ども同士のつきあいに関しては、けっこう放任ですがね(笑)。

今までが、世界は自分を中心にまわっている ような、子どもらしい年齢であるとしたら、
そろそろ、
世の中には 自分と他者がいることに気づき、
自分と他者を比較する
違うものは排除したい
と思うような、年齢にはいってくるのかな。

学校だけがすべてである、というような、狭い価値観の中に
閉じ込められがちになってしまうけれど、
だからこそ、
学校なんて、たいしたことないよ、と
言ってあげられたら と思います。








by patofsilverbush | 2015-04-20 10:48 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne