人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライバル

今週は家庭訪問週間で、学校も早帰りが続きます。

この時期の子どもの体調管理は むずかしい。
早帰りなうえに、連休前の、このうかれた雰囲気。
急に暑くなったり、
運動会の練習などで、けっこう疲れているはずなのに、
お友達と遊びに行きたくなっちゃうんだよね。
うーん。


我が家の連休は、パートナー氏が仕事のため、
いったい いつがお休みなのかも、いまだ判然としませんが、
彼が休みなら休みで、けっこう気を使うのが、息子との関係です。

仲悪いわけじゃないんだけれど、
男同士だからなのかわかりませんが、
「ママと2人」のペースや「ママのやり方」に慣れてる息子としては、
突然「パパ」にペースを乱されることがイヤみたいで。
男の子だし、ママっ子なのよね。


「明日はパパ休みなの?」
と、パパが休みだった日は、必ずこっそりわたしに翌日の予定を確認。
翌日になっても
「今日、パパ休み?」と再確認。
「会社だよ」というと 「やった~」という喜びようです。なんて失礼!!!


まあ、
言い方が高圧的であったり、説教がくどかったり、息子の言い分をきかなかったりで、
息子の気持ちも わからなくはない、とも思うのですが。


「ぼくが一番、ママのことわかってるんだからね!って言ってたよ」と 
パパ苦笑。
「ママはどうして、パパと結婚したの?」
「ママのことを大事にしてくれるから」
「ぼくのほうが大事にしてるよー」(そうか?)


なんか・・・男同士って、とにかくライバルなんだなぁ。
パパも、息子の言うことを聞き流しませんからね。
2人とも、明らかに、
わたしにたいする態度と、お互いに対する態度がまったく違うし、
同じ空間にいる人の気持ちも 考えてほしい とせつに思います。



男性人二人に優しくされて、
一家の紅一点としては、嬉しいような気もするのですが、
どうせなら、
2人協力して、ママに休日をくれてもいいのでは?
と、
家族3人そろった翌日は、ややお疲れ気味のわたくしです。









by patofsilverbush | 2015-05-01 09:40 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne