人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達を見つける

パートナー氏もわたしも大好きな漫画、『D-LIVE!!』(ドライブ)に、
いま、息子がハマり中です。


主人公は、高校生の男の子。
学校では かなりぼんやりした子ですが、実は、
どんな依頼でも必ず遂行してくれる、国際的派遣会社「ASE」の、
マルチドライバー。
天才的なドライビングセンスと、危機にあっていかんなく発揮される冷静さと
どんな状況であってもあきらめない ハートの強さで、
どんな乗り物でも乗りこなし、
日々、危険な任務を遂行する・・・という、

かっこいいアクションと、
主人公のふだんのぼんやりっぷりが、ほどよくミックスされた、超おもしろい漫画で、

きっと息子もハマるだろうな~と思っていましたが、
案の定。


自分が何か想像したり、妄想したりしても、
たいていの人は、それを誰かに話すことは ほとんどなく、
自分の心に秘めていると思いますが、
まだまだ小学生の幼い息子は、空想話をよく話してくれます。

「自転車に乗ってるときは、悟(まんがの主人公)みたいに、
バイクに乗ってる気分なんだよ~」

うん、男の子らしい!危険、かつ、かっこいい気分なんだね。

わたしが自転車に乗っているときは、
魔女がほうきに乗っている気分です。
とくに下り坂はね、こがなくてもいいから、す~っといい気分で。
『魔女の宅急便』で、キキが初めて街へやってきて、
「第一印象がかんじんよ!」とにこにこ おすまし顔で ほうきに乗っている、
あんな感じ。



赤ちゃんのころから読み聞かせをしているのに、
わたしの女優っぷりが、あまりに素晴らしいせいか(笑)、
読んでもらいたがる癖に、自分ではちっとも本を読むようにならないなぁ・・・
と思っていたけれど、
漫画でもなんでも、興味があったら どんどん読んでもらいたいし、
空想の翼を広げてもらいたい。


本は、一生涯の友人になります。

「この本がおすすめよ」と わたしが勧めるのではなくて、
自分のお友達になれそうな人は、自分でどんどん 発見していけるようになると、
だんだん、自分の興味の方向が見えてくる。
そんなふうに、
友達を増やしつつ、自分ともますます 仲良くなってくれるといいなと思います。











by patofsilverbush | 2015-05-21 09:54 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne