仕草

朝ドラ『希』で、主人公の希をさわやかに演じていらっしゃる、
土屋太鳳さん。

『花子とアン』にも、花子の妹、もも役で出演されており、
もっとも印象深く、爽やかで愛らしい ももを演じておられました。


その、ももの演技で、とても印象に残っている場面があります。
仕事で忙しい花子に代わって、
家事をこなす、もも。
ある日の場面で、
ももが、丁寧に菜っ葉を洗う手つきに、
その場面の話の主であった 花子と誰だか(忘れた!)の会話そっちのけで、
目を奪われてしまいました。


現在のように、台所に水道がついていたわけではないので、
水を流しっぱなしにして、ジャージャーと乱暴に扱うのとは まったく違う、

外の井戸から 小さなたらいに汲んできた水の中に、
丁寧に菜っ葉を入れて、
ひと株ひと株、根元に爪を入れて 泥を落とす、
その 愛情のこもった仕草。


やさしく、穏やかな性格の、
農家にお嫁に行って、苦労した「もも」という女性を
演じるからこその、仕草なのか、
太鳳さんの もともと持っておられる、丁寧な性格ゆえなのかは分かりませんが、


そんなふうに「もも」という女性を演じていたのなら、
素晴らしい役作りをされているなぁ~ と、
今でも、その一瞬の仕草が 目に焼き付いています。


そんなに乱暴に食材を扱っているのは、恥ずかしながら
ワタクシだけかもしれませんが、
以来、
日々の食事作りに、以前より はるかに丁寧に取り組むようになりました。


凝った料理を作るようになったわけでもなく、
お料理上手になったわけでも、レパートリーが増えたわけでもないけれど。


わたしや、家族の身体を作ってくれるもの。


まな板の上で野菜を刻みながら、つまみ食いする、
その、生のきれはしの なんて美味しいこと!




大きな瞳を輝かせて、
希に出演中の、太鳳さん。


素敵なことを、教えてもらいました。

















[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/21830292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2015-05-27 09:31 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧