人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冒険したい

先日、息子の学校で、
学区外の大型店舗へ、子どもだけで行ってはいけません、
というお話がありました。

以前から 学校のお約束として、言われてはいたことですが、
息子に聞いたところ、
同じ学年の 息子のお友達が、友達同士、自転車で買い物に行ったことがあるとのことで、
あらためて、注意があったようです。


息子は誘われたことはないようですが、
学区外ということで、
大人が考えても、自転車ではかなりの距離があり、
途中、交通量も多い道を通ってゆくことを考えると、
親としても、
誘われても断りなさい と注意はしたくなります。


誘う方も、誘われる方も、
それぞれの家庭で、方針はまったく異なります。
パートナー氏の子どもの頃の話を聞いていると、
自転車に乗っている男の子の活動範囲は、
親が考えているより ず~っと広くて、
親は知らぬが仏というか、
知っていたら、心配で外には出せない!などと思ってしまうくらい、
危ない道を自転車で走っていたり、荒っぽい遊びをしたりしていたようです。
もちろん、義母は、子どもが外で、
どんな遊びをしているかなんて、知らなかったわけで。


誘いを断るのも、男の子にしたらけっこう勇気がいるだろうな、
とも、思います。
誘う子は、やっぱり、ちょっと強かったりする子が多いですからね。




その話で思い出したのですが、
わたしも お友達と二人だけで、
「学区外の、大型店舗」へ、親に内緒でこっそり買い物に行ったことがありました。
あれもやっぱり、4年生くらいじゃなかったかしら。

わたしが住んでいたのは、ニュータウンとはいえ、超ド級の田舎でしたから、
駅前の小さな商店街とスーパーの他に、
お買い物できるような場所もなく、
自転車に乗って行かれる 隣駅まで行ったところで 同じこと。
というわけで、わたしたちは電車に乗って、買い物に行ったのでした。

どこからどうやってばれたのか、今でも皆目見当がつきませんが、
帰宅してからこっぴどく叱られましたっけ。

でも、道中、こわいことも、困ることもなかったし、
当時の私は、何を怒られているのか さっぱり分からなかった。


自分たちでも行かれたし。
何が問題?
黙って出かけたことかな?
でも 言ったら行かせてはくれないでしょ?




親の心 子知らず、ですが、
子の心、親もまた知らず、かもしれません。




息子の学校で、行かないように決められているのは、
道中の事故を心配するほかに、
中学生による 小学生へのかつあげ事件や、
お店自体の建物の構造が、死角が多く、不審者の心配がある など、
いくつかの理由があります。


冒険したい年頃になってきた、子どもたち。
なんでもやらせてみるべきなのか。
危険から守ることが、親の務めでもありますが、
だんだん、言うことも聞かなくなってくるしね。


赤ちゃんのころからずーっと一緒の、親が思っているより、
子どもは
自分のことを 大人になった(?)と感じている。
言うこと聞かなくたって、困らない、と思っていたりする。
見ていればまだまだ、そんなわけ、ないんだけどね。




なかなか難しい問題です。















by patofsilverbush | 2015-06-25 12:12 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne