「鳩の家」

きのうの朝、開いた窓の すぐそばから
鳩の鳴き声が 聞こえてきました。

庭に降りたって 虫などついばんでいることや、
お隣のおうちの屋根の上で あの独特の鳴き声を響かせていることは よくあるのですが、

くぅ・・・・・・くぅ・・・・・・
と、
よく言えば やさしい、
悪く言えば(笑) 力ない声が、
ずーっと聴こえてきて、気になりました。

庭を見ても 姿は見えず。
ベランダに出ると 声は遠くなる。
やはり階下の、窓のそば。
耳を澄ますと、どうやらシャッターの戸袋の上あたりから、聞こえてくるようです。

庭に見に行ってみると、
いました、本当に、シャッターの戸袋の上に、
ほっそりした鳩が 二羽。
並んでこちらをながめています。

あらあら、無粋なことをしてしまったわ。
優しく愛情を語る声を、“力ない” だなんて、
わたしったらなんて情緒がないのでしょうか(笑)。

仲睦まじい二羽の様子が とても可愛くて、
「鳩の家」を思い出しました。


『若草物語』の続編は、長女・メグの結婚式から始まります。
若い夫婦の新婚家庭に、幼馴染の隣家の少年・ローリーがつけた名前が、「鳩の家」です。

『 “一つがいのしらこ鳩のように仲良くしている” このおとなしい恋人たちには
うってつけの名前だ と(ローリーは)言うのであった 』


我が家も、やさしく、穏やかな、静かな声で話をする、
ピースフルな家庭になれるよう、
鳩さんたちをお手本にしようと思った 朝の出来事でした。


今日から7月。
雨のスタートですが、
みなさま、思い思いに よい一日をお過ごしくださいね。
わたしはソーイング部で、小学校にいってまいりま~す。













[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/21916909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2015-07-01 08:48 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧