人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が一番

子どもの「一番かわいいとき」って、何歳くらいでしょうか?

ぷくぷく太った赤ちゃんの時?
あんよが上手になったばかりの時?
かたことのおしゃべりが できるようになった時でしょうか?


よその子供ちゃんをみていると、
幼稚園に入る前、
おしゃべりもできるようになって、自分のしたいことも 自分にわかってきて、
ママの言うことなんか、さっぱり聞かなくなる、
いわゆる悪魔の2~3歳児あたりが、
おもしろいなぁ~なんて、
四苦八苦しているお母さんをしり目に思ってしまいます。


自己主張の嵐や、
大人にとっては奇想天外な理屈を繰り出したり、(子どもの言い分は、だからおもしろい)
人目を気にせず、
自分の感情のままに、笑ったり泣いたり怒ったりできること。
人生の中で、そうそうないですよね。


もちろん、あくまで、おもしろがれるのは、
距離を置いた よその子供ちゃんだから(笑)。
おばあちゃんのように無責任に 「可愛いわぁ」などと言っていられるので、
やっぱり、当のママにとっては、
一番大変な時期ですよね~。

自分の時間はないし、とにかく自分のことは後回し。
早く大きくなってくれ~と、泣きながら思う、
心のゆとりなど、これっぽっちもない時です。





振り返ってみたら、かわいかったと思えます!
今、そんな大変な時期にいらっしゃるお母様、ほんとですよ。
振り返れば、そんな時期も楽しいのです。可愛いのです。

二度と帰って来ないひととき、泣きながらも、
どうぞ大切になさってくださいね。






わたしにとっては息子は、
いつも
「今が一番、かわいい時」です。
いくつになっても、それなりに大変なことはあるけれど、
その年ならではの可愛さはある。


この夏、小学4年生の息子、
幼稚園の年中さんの姪っ子ちゃん、
もうじき2歳の甥っ子ちゃんを 眺めていて、
みんなそれぞれ、「今が一番、可愛い時」であるのだなぁと思いました。


ずっとずっと、「今が一番可愛い」と思えるように、
子どもの在り方を見てゆける、
そんなゆとりのある、親になりたいものです。













by patofsilverbush | 2015-08-24 10:37 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne