人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目線

長野のスーパーマーケットには、
『ビタミンちくわ』
なるものが売っています。

見た目はごく普通の 太めの焼きちくわですが、
ちくわとは、陳列棚も違うし、あきらかに別物商品扱い。
紀文とか、有名メーカーの商品もあるのですが、
千葉には売っていない、ビタミン入り(らしい)ちくわに、
「なぜ、ちくわにビタミンを?」と 初めて見たときは びっくりしましたっけ。


わたしの親戚はみんな関東地方に住んでいるので、
両親が引っ越すまで、修学旅行以外で新幹線に乗ったことも、
ほとんどなかったのですが、

母の荷物持ちで スーパーに行くと、
きのこの種類が異様に多かったり、
鯉のぶつ切りがあったり、
いろんな種類の 果汁100%リンゴジュースの瓶がならんでいたりで、
千葉ではなかなかお目にかからない食材に、
「買い物」というより、「へ~」と
興味津々で、売り場をうろうろしてしまいます。


旅番組をみながら、
「ここに住んだら、どうかな」と、想像してみる癖があります。
たいがい どこの国でも、
都会より、田舎
南国より、北国 の景色に 心ひかれます。
プリンス・エドワード島以外で、
ここに住んでみたいなぁ~と テレビを見ながら妄想したのは、
アイルランドの キルケニーという小さな街。
相性なのかな、なんだかテレビ越しにでも、ピンとくる場所は、あるものなのですね。


旅行で訪れるのとは違う、
生活の場としての、どこか。
そこで生活している自分たちを想像してみると、おもしろい。
そして今住んでいる、この場所も、
ときどき、旅人の目、
特に、外国人になったつもりで眺めてみると、
全然知らない、初めての場所のように思えてくるから 不思議です。

そこにいると、当り前のこととしか思わない光景
気づかない風景が、
自分の目線を変えると、見えてくるのかも しれません。



みなさまがお住まいの地域、
またはご実家のあるところは、
どんなところでしょうか?












by patofsilverbush | 2015-08-25 10:17 | 生活

日々のあれこれを綴ります


by anne