ファッションウィーク♪

個人的に、この連休は「ワタシ的ファッションウィーク」053.gifと銘打ち、
衣替えをしながら
手持ちの服で ファッションショーを開催060.gif



この秋、新しく買ったものに、何を合わせたらいいかな~060.gif
と、さまざまな組み合わせを試してみるのは、
至上の幸福と言えましょう016.gif(笑)。
ものすごく集中するので、この時ばかりは息子に邪魔はさせませんっ!
あっち行ってて!と厳命いたします。
(ありとあらゆる服を、また畳み直すのが、めちゃめちゃ大変ですが)



コンマリさんの本で ときめく072.gifお片づけの極意を会得したとはいえ、
クロゼットの整理は、実はなかなか奥が深いものです。

完全にトキメいてます!!!と 断言できるものはいいのですが、
トキメキ度はいまいちだけど、
なんとなく、家事労働着にしてる・・・とか、
なんとなく、便利なアイテム・・・とか026.gif
いつも、「なんとなく」捨てきれないものが、必ず数着残ってしまい、
ほんのちょっと うん・・?という感じが、残ってしまうのです。


というわけで、最近、熟読玩味しているのは、

034.gif『誰でも美しくなれる 10の法則』
               ティム・ガン著


ティム・ガンは、アメリカのファッションアドバイザー。
何年か前に、「ティム・ガンのファッションチェック」という番組を
日本でも放映していたから、
ご存知の方も いらっしゃるかもしれませんね043.gif
かなりの辛口で、
その、日本の番組にはない辛口っぷりが可笑しくて037.gif
見ていたのですが、
見ているうちに、
彼が 
その人の本質や、その人がどんな自分になりたいのかを、知ろうとしてくれるんだな~
ということが分かってきて、大好きになりました043.gif
(ちなみに
『ティム・ガンのゴールデン・ルール』も愛読書。ベッドサイドブックとして欠かせません)




日本のお昼のバラエティーなどでよくある、主婦や、さえない旦那さんを
ただトレンドの服を着せて、おしゃれさせる・・・
という変身番組とは、本質的に違うと思いました。



ファッションは 
自分を伝える言葉
「あなたという人」を伝えるメッセージを送るもの。
だから
「自分」を知ることが大切だし、
ハッピーになれるものを探す過程は、「自分らしさ」を追求すること。



ティムが書いているのは、
どんな服がトレンドだとか、
どんな服を、どんなふうに着こなすのが「正解」か ということではなくて、
生き方すべてに通じる、「自分を知る」ということ。




こんまりさんいわくの「ときめく服」とは、
ティム・ガンいわくの「着た時にハッピーになれる服・自信がわいてくる服」016.gif
ということなんだな~
と、ちょっと自分の中で、「ときめく」の基準が具体化されたのでした060.gif
それって、すご~く楽しい016.gif016.gif016.gif!!


『プラダを着た悪魔』を見て、目の保養をしつつ、
自分のワードローブを眺める休日。
リラックスして、楽しい連休でした060.gif















[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/22216694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2015-09-24 10:07 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧