悪口

クリスチャンになって、あらら・・・008.gifと思うことは、
「罪を犯す」ことに 非常に敏感になることでしょうか。

我慢はしてみるものの、どうしたって、
相容れない性質の方はいらっしゃるわけで、
「まったくさ~」とワルクチに花を咲かせつつ、
「あ~、わたしって罪深いわ・・・」と思ってもいるわけなのです。021.gif


どんな人でも、誰かの悪口を言うのは いい気分ではないことでしょうが、

毎週のごミサのたびに、
「わたしは 思い、言葉、行い、怠りのよって、たびたび罪をおかしました」
と “告白”しているというのにねぇ007.gif

ごめんなさい、神様。


自分や、他の人を貶めるネガティブな思いや、
感情にまかせて口にしてしまう言葉、
いけないと分かっているのにしてしまう行為や、
反対に 見て見ぬふりをして しないで済ませてしまう怠慢さ。


これらのことが、キリスト教でいうところの「罪」なのだと知って、
そりゃあ罪悪感は覚えるものの、そんなこと、日常茶飯事じゃない?

始めはピンときませんでしたが、
きっと、そういうことに鈍感になっていてはいけないのですね。


生きていたら、いろんなことがあって、
いろんな感情が芽生えるのは、ごく当たり前のことです。

わたしはいい人だから、我慢するわ、
相手の在り方を受け入れるわ、いろんな人がいるものね・・・
と いい人ぶっても、
やっぱり 心の中では「ちょっと待て~!!!!」と思っていたりする、
ことに、
案外、自称「いい人」は気付かないものなのかもしれない。



「いい人」ではないわたしは幸いなるかな!
と、聖句をもじったりして考える、今日この頃。
だって少なくとも、神様に助けや許しを請えるわけですから。


つきあいきれない相手の言動に、
やれやれとため息をついてしまったり、
出かかる言葉を飲み込んでみたり する日もあるけれど、
わたしが主の御心を行動で表せるようにと、助けを祈ったほうがよさそうです。

クリスチャンとしての 自覚をもちなさい!
ということなのかもしれません。









[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/22406194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2015-10-30 10:33 | | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧