人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供たち

我が息子の小学校で行われるバザーは、
秋の一大イベント!とも言うべきお祭りです024.gif

1,2時間目は授業参観ですが、
校庭では カレーや やきそばや チョコバナナ🍌など
模擬店の準備をしてくださる係りの お母さまやお父さまたちが、
朝からすでに良いにおいを漂わせているし011.gif
(野菜を切るなどの準備を 前日一日かけてしてくださっています)


子供たちが大好きなゲームのコーナーや、
ビーズやソーイングのコーナー、
バザーらしく、各家庭から持ち寄られた提供品を販売するコーナーに
分けられた体育館も、前日からセッティング。
当日も準備に大わらわです。


基本的にモノづくりの好きな方たちが集まるソーイング部は、
正式な活動が始まる5月以降に、
必要な数の学用品やマスク、子供たちのためのフェルトのマスコットなどを
作り始めますが、
実際は冬休みなどを利用して、
自分の好きなものを作りためていらっしゃる強者もちらほら060.gif
(趣味とボランティアを兼ね053.gif


半年、というか、一年の準備・製作期間を経てのバザー。

今年はわたしは、
マスコットの列に並んでくれる子供たちを 誘導していたのですが、
列に並んでいる子供たちに話しかけると、
みんなそれぞれ、
いろんなおしゃべりを聞かせてくれました037.gif


「○○を食べてきたけど、美味しかったよ」
「○○のマスコットを買うんだ~」
「ママにいくらもらってきたけど、何と何を買ったから、あと何円しか残ってない!」
「ぼくは○○のマスコットで、弟の分は○○にするんだ~」
「引っ越しちゃったお友達に頼まれたから、おそろいで同じのを買うの」

などなど。

息子の同級生で、顔を知っている子も、
まったく顔も名前も知らない子も、
みんな楽しそうに話してくれて003.gif
可愛いな~と思います。


マスコットはひとつ100円なのですが、
「50円ふたつでも、買えますか?」という子もいて、可愛かった!
お金の計算ができない、というより、
“100円”と書いてあったら 100円玉で、
“50円”と書いてあったら 50円玉で、
しか、買えない!?と思っている子は けっこういるみたいで、

子供の思考や目線って、大人が思っているのと全然違う という発見も056.gif


朝の、交通安全の旗振り当番の日など、
あいさつをしても、見事にスルーしていく子もたくさんいるのですが、
(わたしは透明人間か!?と思うくらい)
おんなじ子供たちとは思えないくらい、
みんな屈託がなくて、

楽しい時間を一緒に過ごすことって、
子供と接するうえで 本当に大切なんだな~ と実感しました。


自分の子供が生まれるまで、子供なんてなんの興味もなく、
どんなふうに接していいのか、さっぱり見当もつきませんでした。

大勢で何かするのも苦手だし、
PTAとかバザーとかに、参加している自分が信じられないくらい(笑)ですが、
(てゆーか、PTA、
うちの学校、係りが多すぎるのか、
地域密着型なのか、
毎年 全員、何かに参加せざるを得ないのですが・・・)



自分が好むと 好まずとに関わらず
得難い経験をいろいろさせてくれる子供に感謝です。




















by patofsilverbush | 2015-11-04 09:33 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne