雨なので

「今、何々オーブンにいれたところ」
という書き出しで 始まる手紙を書いたのは、
モンゴメリのヒロインの一人、
『銀の森のパット』シリーズの パットです。

日曜日からの雨☂が続く今日、
わたしが久しぶりに オーブンに入れたのは、
スウィートポテト・・・もどきです011.gif
明日は息子の遠足がありますので、おやつを兼ね。


といっても、いつものように主婦のおやつ。
レシピも こだわりもありませんし、
甘さもかなり控えめ。
茶巾に絞ったポテトの上に、刷毛でさっと塗った卵黄なんて、
常備している昆布だしでといてしまいました(笑)。
『まれ』でも、
昆布だしを入れたケーキを作っていたしね060.gif
「お母さん=おっぱいの味~!母乳と同じ、グルタミン酸が入ってるんよ!」
なんちゃって037.gif


「パットの中には私自身をたっぷりと注入しました」

と、モンゴメリが 文通相手に書き送っているように、
パットシリーズは モンゴメリのお料理上手な一面が
いかんなく発揮された、家庭の物語です🏠

水につけておいた小松菜の葉が パリッとしたら、
葉と茎にカットしてタッパーへ。
ほうれん草を無水鍋で火を通し、これもタッパーへ。
瓶にだし昆布をいれて、水を注いでおけば、
忙しいときや、気力・体力ともに限界!という急場でも、
とにかくお味噌汁は、作れます(笑)。


下ごしらえというか、やっておくと、
食事の支度時にとっても気が楽な、
こまごましたことをすませ、
ほっと一息、お茶のお時間です。

 

   パットとジュディは、あくせく働くようなことはせず、
   時たまパットは、
  「さあ、おばちゃん、家の仕事のことは考えないで、イチゴのことを
   (時によってはシダのこともあれば、ジューンベルのこともある)
   考えてみましょうよ」
   と言い出しては、二人で散歩に出かけた。

 
なんて素敵!016.gif

忙しく働くこと、
手を休めて、リラックスすること。

生きている世界を楽しみたいし、
生活を、
人生を楽しみたい。


何事も、メリハリ、大切にしたいです063.gif








[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/22485346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2015-11-10 15:04 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧