子供の頃からずっと、
初めて会う母の知人には、開口一番、
「お母さんに そっくりね~」 と言われ続けています。

自分では、そう?と思うのですが、
もう絶対!必ず!言われるので、言われないうちに、
「母に似てるでしょう!」と 先回りして 言いたくなるくらい(笑)。
今でもやっぱり、
たとえば、長野の家の庭にいたりして、
同じ集落の方が出がけに、わたしに向かって手を振ったりすると、
「ああ、母だと思ってるな」と ニヤリとしてしまう。

ボディの太さが、全然違いま~~す(( ノД`)💦
と、声を大にして言いたいのですが📢
全体的な雰囲気も、よく似ているのでしょうね、きっと・・・。


知人が出産した直後の顔を見ると、
「わ、お母さんに似てる!」
と感じることが、よくあります。
もともと似ているのかもしれないけれど、
ふだんは、それほど感じないのに、

妹が出産した直後にも、思いました。
「わ、お母さんに似てる!」って。


しばらくたつと、また感じなくなるから、


もしかしたら、一時的にものすごく、「お母さん」の顔になるのかもしれませんね。

お化粧したり、お洒落したり、
いつもは若々しく、はつらつとしている女性たちが、
身を削って、
おなかの中から、新しい命をこの世に送り出す、その瞬間。


怖いことにも、素晴らしいことにも感じます。



息子はわたしに似ているらしい。
わたしから見ると、十分、パートナー氏にも似ているのですが、
息子の幼稚園時代のお友達に、久しぶりに会ったら、
開口一番、
「○○ちゃん、ママとおんなじ顔~」と言われていましたっけ。

先日、同じクラスの女の子が遊びに来た時も、
わたしの顔を見た瞬間に、
「○○とお母さん、おんなじ顔してる~」と。


やっぱり、そう?と思うのですが、
顔って、おもしろいものですね。










[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/22609200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2015-12-04 09:14 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧