人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとそれぞれ

どんな時に、なにをしている時に、
「わたし、丁寧に暮らしてる016.gif
と思うかは、本当に 人それぞれですよね。


私の場合は、
たとえば 
おそうじを丁寧にしたときとか(ふだん、適当だからね (^^;) )
きのう着ていたセーターに ブラシをかけているときとかに、
「わたし、丁寧に暮らしてる016.gif
と 自分に満足した気分になりますが


はっきり言って、自己満足037.gif
自分が満足して暮らせていたら、それが
その人に合った生き方や、
状況なのではないかなと思います。



昨夜、ふと、
子どもと接するときに、自分が一番大切にしたいことってなんだろう?
と 思ったとき、


自分は親から愛されてる!
どんな自分でいても 親は受け入れてくれる!
と思ってもらいたい、
何ができるようになるよりも、
そのことを 私自身は何よりも優先にしたいんだな 
と思うと同時に、


その自分の思いよりも、
彼に合った生き方や 状況を、最優先すべきだな
とも 思いました。




たとえば。



うちの子、すごく臆病なんですよね。
慎重、と言えるかもしれませんが、
とにかく 何事も、思い切ってやってみれない。
「○○して」という、ごく単純 かつ簡単な指示にさえ、
「こう?こっち?」と やってみる前に何度も確認。
そんな難しいコト言ってないし~(右に曲がって、とかですよ)
確認ばっかりしてないで、早くやって!
と ついイライラしてしまうのですが、



そういう性格なんだろうなぁ。





当たり前ですが、
わたしが満足する状況と、
彼がハッピーで 満足できる状況は、違うということ。を、
ちゃんと考えなきゃ、いけないような気がして。




四月から 小学校も高学年。
なんでも親が口を出すような年頃ではなくなってきて、
今年の子育ては、
自分と子供とのあり方を、また変えてゆかねばならないなぁと思う、
珍しく夜更かしした昨夜でした。





















by patofsilverbush | 2016-01-07 10:54 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne