人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ5年生

今日は 今年度さいごの授業参観があります。

きのうから「絶対来てね!楽しみ~」と言われていますが、
参観が楽しみ、というより、
参観後の 懇談会の間、
帰宅せずに 友達と学校で遊ぶのが楽しみなのでは・・・?


今年度もあっというまに過ぎ去ってしまい、
四月からは5年生。
「高学年の仲間入り」な4年生と比べても、
5年生になると、「しっかり高学年」な感じがして、
身体も小さく、甘えん坊の うちの子が!?と 
なんだかびっくりしてしまいます。


全生徒10人足らずな幼稚園に 入園させる際は、
まったく心配しませんでしたが、
さすがに大人数になる小学校は、かなり心配しましたっけ。
校門まで送っていくこと1年強、
そこから距離をだんだん短くしていって、
やがては庭の掃き出し窓から 「いってらっしゃい」と手を振るだけになり、
最近では 勝手に「行ってきます」と出かけていくようになった、
後姿を見ると、

その時々では心配なようでも、
その子の「時」が来れば
ちゃんと成長していくんだなぁ と誇らしくも思います。



周りのペースと比較すると、き=っとなったり、
心配もしちゃうのだけれど、
その心配は、必要ないコトなんだなと思うようになって、
ずいぶん気が楽になりました。



できる・できないは別として(笑)
自分できちんと宿題をして、机に向かうようになったり
毎日のように お友達と遊びにいったり、
生き生きと生活している、
そのことを一番たいせつに、ゆっくり、
彼のペースで 彼らしく成長してゆくのを、
こちらものんびり構えて、見守れたらといいと思いつつ、

今日の参観に行ってまいります。







by patofsilverbush | 2016-02-19 09:57 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne