人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ふつう” 最高!

『妖怪ウォッチ』の主人公・ケータくんは、
「ふつう」の男の子、という設定です。

見た目も 成績も 性格も、
もう なにからなにまで「ふつう」、キング・オブ・フツウ♔、ザ・ふつう
というような男の子で(笑)、
ケータくん自身は、
自分が「ふつう」であることを、ちょっぴりつまらなく思っている。
秘かに思いを寄せる クラスメートのふみちゃんに
「ケータくんらしいね、ふつうっていうか~」
と言われて 落ち込んだりする、
かわいい男の子です♫


でも「ふつう」って、お母さんから見たら、
一番の安心材料のような気がするわぁ✨

と、若干 頼りないわが子を育てている母は、強く思います(笑)。


そりゃもちろん、
成績優秀で スポーツも得意!
ハンサムなうえに、誰からも好かれる 明るく優しい人気者♡
正義感も強く、自分の意見もはっきり言え、
かつ、人の心もおもいやれる包容力も兼ね備え・・・・
なんて子だったら、
最高かもしれませんが??



うちの子みたいに、平均より だいぶん小っちゃかったりすると、
「ふつうの身長」って すごくうらやましい
(っていうか、成長の段階として、心配しなくてすむし)
そこそこ「ふつう」の成績が取れれば やっぱり安心だし、
「ふつう」にお友達がいることは 素直にうれしいし、
「ふつう」に健康でいてくれたら 大感謝だし、
何の問題も、トラブルもなく、
「うちの子、変わってる!」と思うこともなく(笑)
「ふつうの子」だと思えることって、
本当に素晴らしい!
なんて思ってしまいます。



「ふつうの子」ケータくんの素敵なところは、
“妖怪不祥事案件”を引き起こす、
人間の立場としては、こまったちゃんの妖怪たちを、
否定しないこと。

とりあえず、彼らの話を聞き、
「そっかぁ」と彼らの特徴や 言い分に納得し、
「でも、それじゃ困る人もいるから・・・」と解決案を提示する。
ときに、自分が困っても、事情を知っているしょうがないなぁ、と受け入れる、
捨て身な?やさしさも持っている、
とっても素敵な子です。
(*基本、ギャグ漫画です)


ふつうって、いいですよね。
























by patofsilverbush | 2016-03-02 09:48 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne